霞ケ浦からの筑波山 !


 老犬との散歩で、霞ケ浦を見ながら、


そして筑波山をぼうっと、眺められるのは


気持ちいーい ニコニコ





    大洗 磯前神社

 1月に、大洗磯前神社に御参りヘ~


 今年初頭から、この社会の歪みや不正が


 オモテに出てくる兆しが、、、。



   筑波山神社 この時風がないのに揺れた!


筑波山は修験者の山で、860メートル程の山だが、岩山登山は甘くはない!


ふもとが普通の天気でも、頂上に向かうと、


深い霧で、寒かったりもする。




   茨城フラワーパークの見事な桜🌸




   長野への旅  初キャンピングカー乗車!


 つくば 八郷にあるハーブサロン、


 グリーンリーフの仲間達と長野へ。


だいぶ前から、一度はキャンピングカーに


乗ってみたいなぁ~、思っていたら、なんと


キャンピングカー買いました、という方がいて、乗れる事になった。~やったぁ~チュー


キャンピングカーの、素敵なお部屋のテーブル席に腰掛けて、楽チン!


向かった先は、日本人で初めて正式なチベット医になられた、小川 康さんの絵本と薬の店、「森のくすり塾」。




 

 予定より遅く着いたので、説明を受けて、


 早速「キハダ」という名前の木の皮を


 煮詰めることに。


 小川先生は、話が面白くて、聞くと、あちこちでワークショップを開いているらしい。


 先生の家の周囲の環境が素晴らしい処だった~!


 写真を撮ったはずなのに、何故か残ってないのが残念! 笑い泣き


 物凄く、気が素晴らしい処。となりに


 古いふるーい神社があった。


  小川 康先生の著書 森のくすり出版!


 この本を読むと、チベットの暮らしが垣間見れる。


 私達は昔むかし草と仲良しだったのだよね。


 草が私達を助けてくれていた。


 今でも身の回りに、


たんぽぽ、ヨモギ、ふき、ヤブガラシ、オオバコ、あげたらきりがない。


 食べたもので、身体は創られる! これは


  事実だから

 

 長野の旅では、草と木と自然をたくさーん!


 あと鎌倉時代の御膳料理の再現食も頂いた!


 これが本当に美味しかったあ  




 パートの仕事を辞めて、一年がたった。


 そして、最近、日々の暮らしを大事にして、ゆったりと、愉しむぞー、という感覚。


 「自分さがし」はもうしなくていいんだよ、。と、。


 長くなったから、今日はこの辺で。