今日は朝から良い天気 照れ

いつの間にか、ムベの実が綺麗な紅色に染まっているので、収穫した。

郁子(ムベと読む)  アケビ科ムベ属

常緑つる性植物、秋にアケビに似た実をつける。
伝説として、天智天皇が狩りで8人の男子を持つすこぶる健康な老夫婦に出会ったそうだ。
天皇は、どうすれば長寿でいられるのか、尋ねたところ、無病長寿の霊果を食べているからだと、して差し出した。

これを食べた天智天皇が「むべなるかな(いかにもそのとおりだなぁ)」と仰せられたとか、。
その時の「むべ」が、後に果実の名称になったと伝えられているらしい。

ムベの言い伝えは、ほぼ真実!と納得するくらいに美味だ チューウインク


半分に切ると、こんなカンジ!
ゼリー状の果肉とたくさんの種!

種がたくさんなので、半分に切ったらゼリー状の中身をくり抜いて網ザルで濾してしまうといい。トロリとしたミネラルたっぷりのジュースの出来上がり! 照れ


   口笛 ウインク びっくり

 美味しーい !!
 上品な甘さで、なんともいえない!おねがい

ムベの木は放ったらかしでもスクスク育つから、生け垣にでも植えるといい。

ツルがどんどん伸びるので、ばんばん切らなければいけないけれどネ爆笑