失読症(ディスレクシア)の有名俳優も!玄米ごはんでビタミンBを取り入れてみた結果?! | WEBデザイナーが教えるCanvaでデザイン魔法

WEBデザイナーが教えるCanvaでデザイン魔法

シンママ、グラフィックデザイナーです!
日々の生活や、ASD、ADHDの子育てについて
中学受験など、
また、女性の副業に有意義な情報をお伝えしてます。

 

 

 

こんにちは!

 

8月も後半になりましたー。

 

夏の暑さにうんざり疲弊しているので

 

秋、冬が待ち遠しい今日この頃です滝汗

 

 

 

私が愛用している波動測定器で

 

日々健康や空間の改善をしているのですが、

 

測定メニューに受験勉強という項目があってびっくり

 

 

すっかり、そんな項目があるのに使っていなかったなーと思い

 

 

娘と自分で測定してみました物申す

 

 

 

 

 

測定結果は、

 

”失読症”

 

”頭部硬直”

 

”ピーナッツ”

 

などなど。

 

 

 

 

 

失読症はディスレクシアといって、

 

言葉が読み込めない障害笑い泣き

 

アスペルガーで失読症、中学受験できるんかーい?!爆笑

 

 

 

 

娘の中学受験は中高一貫、適正検査式の問題が多くて💦

 

文章を読み込まなくてはならない問題ばかりショボーン

 

 

そこに受験しようとするから、

 

失読症には辛いよねー。。。

 

 

計算問題とかだったら、大得意なのにポーン

 

 

 

 

ディスレクシア(失読症)ってなんだろうと

 

検索してみたら、

 

有名人が多数ーいらっしゃる。

 

結構多いんだなーと思って、少し安心しましたー。

 

なかでも、トムクルーズが失読症!

 

セリフ覚えたりするの、大変じゃないかなー。。。

 

アドリブ力が豊富なんだとかー。

 

 

 

 

 

私は音楽をしていた頃、楽譜が覚えられないので、

 

クラシック演奏は、アンプは厳しかったなー。。

 

ジャズ即興の方が得意で、間違えても大丈夫な安心感が煽り

 

 

 

 

私は子供の頃に母親が絵本を音読してくれた記憶が

 

ほとんどない!

 

そして、私の母親はADHDグレーだったんだーきっと。。

 

 

 

私は子供の頃、算数は得意だけど、国語が苦手だったり、

 

本を読んでなかったり(本嫌いな母親の元で育ち、本に囲まれている環境でもなく)

 

ピアノの楽譜がアンプできなかったりしたのは

 

ADHDグレーだったからかーと。。

 

 

 

 

 

そして、

 

大人になって

 

興味のある本なら読書できるようになったがチュー

 

説明書をほとんど読まない(というか読みたくない)滝汗

 

デザインする時に言葉の読みやすさを重視していたり、

 

短期記憶に自信がなく、

 

忘れ物や日付を間違えるなど

 

つい、うっかり物だなー私笑

 

笑ってすませていたことが、

 

発達障害グレー?!だったんだーガーン

 

 

 

発達障害というと、悪いとか、

劣っているとか、

 

そういう言葉に聞こえるけど、

 

何が悪いとか、良いとかではなくて、

 

ただ、その人の特性でポーン

 

その特性を、

社会で生きやすくできるような

 

 

   仕組みや、共感が必要なのだ指差し

 

 

また、脳の血流障害、体質や腸の問題とか、

 

様々な要因もあるところは否めなくて、

 

食事療法や認知療法など

 

いろんな方法がある照れ

 

 

 

私は15年前にマクロビオティック料理を学んできて、

 

一時マクロビ料理教室をやったこともあった。

 

マクロビはただ動物性をとらないだけでなくて、

 

玄米ごはんの素晴らしさを認識していた照れ

 

 

そういえば、初めて玄米ごはんを食べた時に感じたことは、

 

玄米ごはんを食べると

 

不思議と落ち着いて、穏やかな気分になっていたのと、

 

便通が整うので、おなかが軽くなる。

 

頭がさえて、クリアになる。

 

 

 

 

アスペルガーには、ビタミンB群、ビタミンE

鉄、亜鉛、EPA、タンパク質が不足している。

 

ビタミンB群は魔法の栄養素と呼ばれているらしく、

 

大量にとったときに、奇跡的な変化をもたらしてくれるらしい。

 

脳の神経系は大幅に改善され、情緒が安定して、

 

ミトコンドリアが活性化されて、疲れ知らずの体になるそう。

 

 

 

ビタミンBがたっぷり含まれている

 

玄米ごはんが最適ガーンだったよなー。

 

(ただ、玄米にはビタミンB12は含まれていないので、

 

そこは海苔などをプラスすると補える)

 

 

 

玄米ごはん生活から、子育てして、だんだん玄米が遠のいていて、

 

さらに、引越ししてから、電気調理器に変わって

 

圧力鍋がめんどくさくなってしまった。

 

また、

 

子供が玄米を食べてくれない

 

そして、

 

炊飯器で炊くとまずい

 

などなど、

 

いろいろ理由をつけて、5分つきごはんを食べていたのでしたガーン

 

 

 

 
 
 
そこで、
 
子供達に玄米ごはんを土鍋炊きにしてみました!
 
この、かまどさんを試してみましたー😍
 
 
 
そしたら、
 
土鍋炊きの玄米が美味しい
 
しかも、子供が食べてくれる😍
 

 

    
なぜ、子供が土鍋たきの玄米ごはんが
 
食べられるのか?!
 
それには理由があって、
 
子供はもともと陽性が強い(陽のエネルギーが強いということ)
 
そして、圧力鍋の玄米は陽性が強い炊き方
(ぎゅーっと凝縮して熱をいれてたくので、ごはんがもっちりになる)
 
 
なので、陽性の子供が陽性のごはんを食べたくなくなる。
 
 
土鍋は陰性の炊き方である(圧を入れない、また多めの水で炊く)

 

 
結果、
 
玄米嫌いな息子が、ごはんをおかわりしてくれたのには感動。
 
また、子供が集中力が増しているような感覚が。
 
玄米効果なのか、気持ちが穏やかなので
 
勉強に励みやすくなっているのかな。
 
アスペルガーの娘も、鼻すすりが減り、
 
今日は、1日勉強を頑張っていますラブ
 
 
 
 
 
玄米ごはんの注意点は、
 
無農薬の玄米を選ぶこと
 
そして、
 
炊き方です。
 
 
腸が元々調子が悪い場合は、
 
品種改良が進んでいないお米を選ぶこと。
 
コシヒカリ系ではなく、原種に近いササニシキ系が良くて
(ここらへんは話が長くなってしまうので割愛します)
 
 
炊き方では、圧力鍋で炊く玄米は
 
体が冷えている大人の女性や病気の人には美味しく感じる傾向にある。
 
美味しく感じるということは、その人に必要な玄米。
 
 
 
土鍋炊きは、
 
陰性な炊き方ですが、消化がいいのと、火の入れ具合でおこげもできて
 
中庸に近くなる感じ。
 
なので、子供や男性でも美味しく感じる玄米になります。
 
 
 
 
注意したいのは、炊飯器炊きの玄米。
 
炊飯器はいろんな炊飯器を試しましたが、
 
それぞれ個性もあるけど、
 
あまり美味しくない玄米ごはんになってしまっている場合は、
 
硬くなって消化が悪い玄米にならないように注意する。
 
炊飯器炊きは陰性の炊き方。
 
 
 
 
だけど、美味しく食べられるようだったら、
 
それが一番その人にあっているので、
 
玄米ごはんが美味しいと感じられる炊き方を模索すると楽しいですラブ
 
 
 
 
 
 
以前やっていた料理教室で、
 
一番大事にしていたことが、玄米の美味しい炊き方でした昇天
 
玄米がまずい、体に悪いとか、炊き方が大事。
 
消化に良い炊き方をしていないと、それは内臓に負担をかけますえーん
 
 
 
美味しいご飯は、
 
子供は本能でわかるのか、パクパク食べてくれる。
 
何も言わなくても、美味しいものがわかる不思議な感性!
 
本当に不思議ラブ
 
 
 
ASDやADHDのお子さんに、
 
主食を土鍋炊きの
 
ビタミンBとGABAの効果、また便通が整うので
 
日常生活への改善が見られたら、儲け物です照れ笑
 
 
 
日々自分の体と、子供で実験する毎日
 
またまた、いろいろな方法を模索してみますーびっくりマーク