小5息子本人の希望もあり、塾も通信教育もなしで先取り学習しています。


中学受験は予定しておりません。


最終目標は

余裕ある高校受験です!



今後の事を考えてみましたが…



更に問題集を

買い込まなければ真顔汗



いや、楽しい作業なんですけどねニヤニヤ


直接書き込みで利用すれば問題ないんですが、コピーを繰り返すと管理できない~笑い泣きのが私なもので。トホホ




まずは、やり残しが多いこの二冊

 


 

基本中の基本しか載ってないハズ

なのに間違える間違える爆笑


残りを3月末までに頑張ろう真顔







来年度予定している問題集

 



 算数・中学数学



算数・数学はメインで毎日。

ここに載せたものは全て手元にあります。


  

 

 

  

 


日々の家庭学習では中学数学を。

小6算数に穴が見つかればその都度復習しながらやっていきます。


穴が見つかってから復習すればいい。

こういう所、(中学受験しない)小学生の気持ちがラクな部分ですよね~ニコニコ

中学に進学したらそうは言ってられない事、この一年で息子に叩き込まなきゃ。



 英語


英語も毎日学習のメンバー。

英語は6月の英検4級受験にもっていきたいので、英検の学習が中心になるかと。


  

  

  


これの旧版が手元にあります。

内容はとってもわかりやすいし、何よりサラ~っとしてるので(悪くいえば上っ面だけ)使いやすいです。英検と並行してやりたい。


  



 理科・社会



ここが母未知の領域驚き

小6の理科と社会って、小5までよりかなり難しそう滝汗  レベル爆上がりなイメージ。


この2教科まで平日毎日はやれないので、週末にしっかり予習・復習してもらいたい。


  

  



 国語



最後に国語を家でやったのはいつの事じゃったかのぉ…


と言える程、国語はノータッチでここまで来ました。本も読まないしネガティブ

なんなら今でも寝る前の読み聞かせを楽しみにしてるし


なので、問題集も手元にはありません。


学校のテストはとりあえず点数がとれているので、このあたりを書店で中身を確認して購入しようかと思ってます。


問題は、国語まで手が回るかどうかチーン


 

 



ここまで書いて気づきました。

問題集、ほとんど手元に揃っとる爆笑





家庭学習って大変ですよね真顔

今更ながら、本気で思います。


中学に進学すれば小学生の頃の生ぬるさが恋しくなるんでしょうけど、今は今で結構キツいショボーン



でもまぁ、親がいないとまともにできないのは今だけ。あとは手を離れていくだけなんですよね。


ついこの間生まれたばかりと思っていたのに、親に頼るのはたったの十数年だけか…


寂しいな…




って、浸ってる場合ではない真顔

予習シリーズを3月までに終わらせるとか、かなりキツい予定組んじゃってるし。


やる事やらねば。






アメンバー申請して下さる方は
ご一読下さい



なかなか更新できませんが
こちらも書いてます