こんにちは~*˙︶˙*)ノ
なんだか納得いかない事が立て続けに降りかかり、もやもやイライラです
人の態度に納得いかなくても、自分が正しいと思っている事が通らなくても、他人を変える事は出来ないから自分の捉え方を変えるかスルー力を鍛えるか。
でもね、そこは違うでしょと思ってしまったら、その気持ち消えないですよ。
先日食事に行って、一緒に行った人の分も私が払ったんです。いつもお世話になってるしと思って。
で、今日相手にお会いしたので「〇曜日はありがとうございました」ってこちらから挨拶したら、返事は「いいえ~」
え?
そこは「ご馳走様ね」じゃないの?
そう言えば当日の帰りも、ろくに挨拶もなしに帰られたっけな…
え?ってなるのは、私の心が狭いから?
なんかちっちゃい事ですけど、こんな感じのもやもやが最近多くてですね、暑さの身体的疲労と同時に精神も疲労してますはぁ~
でも、やっぱりイライラしてたら自分の人生もったいないですよね!気持ちをなんとか立て直して、明るく気分よく過ごしたい!
さて、気を取り直して。
7月に入ってみると、本当に夏休みが目前ですね
何も準備してないので、気持ちだけが前のめりに焦ります
今年はムスメが就学した事もあり、日々の宿題やおたより、ランドセルのチェックに最近では水着セットの片付けや準備まで
小5息子がある程度ひとりで出来るようになって助かる~なんて思ってましたが、またまた逆戻り。
これで夏休み来るんかぁ~
宿題はまぁいいとしても、家庭学習2人分はどう回そうか。
息子とムスメ、2人で顔を突合せてダイニングで勉強すると、余談に花が咲いて全く進まないんですよ。2人で歌い出したり、笑いが止まらなくなったり…
しかもその余談が面白すぎて、止めに入れないダメ母(笑)
息子が小1の頃は、朝家庭学習の時間をとって、学童に少し遅れて行ってたなぁ。
ムスメは…
おそらくそれよりも「これ学童でやってきてね」と、ひとりで出来そうな教材を預けて『学童の学習時間』にやった方がスムーズに進む気がする。
となると
朝 家庭で音読
学童で 足し算・引き算プリント
帰宅後 直しやカタカナの練習
みたいな感じかな~?
小5息子は…
とにかく、夏休み前まで
・速さ
・割合
・単位量あたりの大きさ
このあたりの基礎問題を何度も繰り返し、基本的な問題位は解ける状態にしたい。
そして今年の夏休みのメインは
計算訓練
小1の簡単な問題から、黙々と計算をしていただきましょう。
そして先日も書きましたが、小6算数の教科書を使ってじっくりやろうと思ってます。
いつ頃「中学数学先取り」に入れるのか
英語は夏休み中どうするのか
そして特殊算は本当に全くやらなくていいのか
要再検討です