おっはようございまーす(。・ω・)ノ゙


今日も安定の頭痛日和。

いやぁ、毎日毎日もう飽きましたチーン




ところで



小4息子の家庭学習は毎日算数のみ

しかも20分もかかりません。


今は小6算数の基礎の基礎。


我が家は中学受験しないので、学校で学ぶ内容をきっちりおさえて、尚且つ先取りして「余裕のある高校受験」を目指しています。


たぶんこんなん考えてんの母だけですけど汗



最近は英語もやってません。


英語より「本読んで欲しい」欲求がもの凄いこども達。布団に入るのが遅くなって「今日は読めない」なんて言おうものなら、布団の中から1時間嗚咽が止みませんガーン

枕びしょびしょ


読まずに早く寝るはずが、読まない事によって睡眠時間が大幅に減るという矛盾もやもや


なので、1分でも読む時間を確保したいこども達は英語どころではありません(笑)





そして何よりも


母である私が、家庭学習への比重を少し軽く見るようになってしまった事が原因です。


いや、勉強は大事です。


でも「友だちと遊んでくる!」「タイピングがもっと上手くなりたい!」そんな生き生きした姿を見ていたら「少し先取りは出来てるし、学校の授業にもついていけてるし、まぁいいか爆笑」と楽観視してしまっています。



もちろん中学受験するお子さんのレベルから見たら「そんなんで今後の人生大丈夫な訳ないじゃん!」と思われそうですが…



いいんです!


こども時代の楽しかった思い出や夢中になれた経験は大人になってからの心の栄養!


だから、今はこれでヨシ!とします( *´꒳`* )




https://youtu.be/QfRN2I4F9a4 



毎日リベ大動画を見て聞いてお金と人生の勉強してますが、今朝ラジオ代わりに聞いていたこの動画もとても素敵な内容でした。


偏差値70越えのエリートに入れないなら、他の人が作った物差しではかる基準ではない世界で、自分だけの強みを生かして成功すればいい。好きな事、自分では普通の事なのに周りに褒められる事は強みなんだよ  と。


簡単ではありませんが、ホントにそうだなぁと思います。勇気をもらえました。


ありがとう  両学長照れ



小4息子、算数の強い味方!