おっはようございまーす(・∀・)/
いつも私のブログを訪問して下さる皆さま
いいねや読者登録
本当にありがとうございます
我が家は
小学1年生の息子と
2歳のややこしムスメ
こども2人の
勉強出来る家系でもなければ
お金持ちでもない
本当にフツーの家庭でございます
無事、落とし物は届けてまいりました
息子も初めての体験でしたが
いい経験をさせていただいたと思います
落とし主の方に
おじいちゃんの気持ちと
息子の気持ちが
届きますように
先日気になっていると書いた
鶴田式ですが
スカイプ授業もあるようで
料金見たら
60分 6,000円
90分 9,000円
失礼しました~ ←退散
お金に余裕があればかけてあげたいけど
ホント、ムリ!!
毎週一時間の授業で
24,000/月
生活出来なくなります
なので、とりあえずやっぱり我が家で
おはじき勉強~
でもこれが息子は楽しい様子
10までは足し算も慣れてきたし
学校でも算数セットを使って
やっているようなので
見ただけですぐ数が言えます
おはじきを8個並べたら
4と4だから8ってすぐわかるよ と
しかし
10を超えてくると
ちょっと考えてから答えます
鶴田式で言うところの
「量感力」なのでしょうか?
10個と4個
合わせて何個?
10+4= これはすぐわかるのに
おはじき5個を二段
その下に4個並べると
ちょっと考えてしまうんです
あぁ、これかと思いました
数が数えられる事と
数量の理解は
同時に得られるものではない
計算ができるからといって
数量を理解出来ているわけではない
たしかに。
今はおはじきを20個使って
保育園の頃のお友だちの名前を出したり
学校のお友だちの名前を出したりして
ワイワイ勉強(?)してます
息子も楽しそう
学年が上がるとそう呑気な事も
言ってられなくなるでしょうが
今はこれでいいかな
ちなみに
2 4 6 8 10
の数え方
息子も「聞いたことがある!」
と使い始めました
この関連でかけ算も少しさわれる?
それから10は幾つずつに分けられる?
2ずつ 分けられる!
5ずつ 分けられる!
3ずつと4ずつは...
(おはじきでやってみて)分けられない
へ~
3は奇数だからムリかなって
なんとなくわかったけど
4は偶数だから
分けられるかと思った
君のその考え方に
母びっくりだよ
偶数と奇数
だいぶ前に遊びながら話した事
覚えてたんだね
しかも自分で推測してたとは...
とんちんかんな推測ではありますが
イヤイヤやってる勉強より
はるかに頭に入るね
このまま割り算もかじろうか(笑)
鶴田式
勉強は全て繋がっている
足し算を教わり
演習問題をやらされ
一旦リセットされ
はい、次は引き算ね…
いちいちリセットかけるより
関連付けてやれるものは
どんどんやるべきでは?
同感です