やっと九州まできたー爆笑


2022•10•6〜9


本来の予定は白馬岳2泊3日


でも、天気が悪くてギリギリまで悩んだけどキャンセル。


そこからどこに転戦するか悩みましたが、この週末は全国的に天気が悪くて、どこもかしこも雨あめ


なんとか天気が保ちそうなのが九州地方


なので、GWにダンナ氏のケガで断念した九重山の最高峰・中岳に登ろうと決定!!


九重なら勝手が分かるので、どの宿が取れるかが勝負チュー


希望してた宿が2泊分取れたのでホッとしました〜爆笑


ちょっと期待した旅行支援は受けられなかったけど(10月11日から適用)2泊2人で2万円以内!

なので十分お安く泊まれました♪


ただ、出発前に6日の天気が曇りから雨予報へ。


やっぱりな!


って事で、初日は北九州コストコでガソリン入れたりコストコでバブの大箱買ったり、アウトレットに寄ってみたり(何も買わず)して、次の目的地は英彦山神宮!


ここは以前に奥社まで登ろうとして時間切れになり、今度こそと挑んでみましたグッド!


14:55   英彦山神宮 銅の鳥居スタート


すでに遅い・・不安


長い参道で敷き詰められた石がめちゃくちゃ歩きにくい!!

登山靴でも歩きにくいって、相当ですよね真顔


私は有料のモノレールに乗れば良かったと後悔してますあせる


ダンナ氏は絶好調でしんどくなかったそうです凝視


次の鳥居が見えてきました。本殿までもう少し!


最後の鳥居!

本殿にお参りしたら山頂の奥社目指してがんばりますチョキ


15:20  本殿スタート


ここまではすぐ


結構崩壊の進んだ石段を登ります。


この日はわたくしが絶不調ドクロドクロドクロ


寒さを警戒してちょっと温かめの服装にしたのが失敗叫び


理想は半袖・短パン


上は半袖ですが、パンツは冬のパンツを履いてきててマジ死にそうドクロ


ダンナも同じ条件ですが、暑さに強いのと、山頂にポケモンのジムがあるのでどうしても山頂まで行きたいと、不調の私を捨ててGO!


コンニャロ〜と思いつつ、自分のペースで登った方がラクなのでボチボチ。


しかし、暑いけど止まると寒いという面倒くさい気温で、もうここでやめようかな〜と思いながら寒いから行けるところまで行くことにチュー


英彦山神宮は修験道の山なので、なかなか荒ぶった場所もあります。






ここが1番大変やったかなぁー。最初の木の部分まで足上げるのがね!





16:06  中津宮到着


ここに来る途中の岩の上にザックがデポしてありました。

水が飲みたかったのでやれやれ汗



ここからは素敵な道が続いてたのでのんびり進みます。


山の中とは思えないラブ


途中、下山されてきた女性と遭遇。


山頂は通行止めになってましたーって。


YAMAPに書いてあったけど7月31日までで、迂回路あるって書いてあったから、迂回路ありませんでしたか?って聞いたら、分からなかったとの事。


男性とすれ違いませんでしたか?とお聞きしたら、すれ違いました!行ける所まで行ってきますと登って行かれましたよーだそうです。


YAMAPで確認したら山頂までもう少しという所で下ってきたダンナ氏と会いました。


山頂までどれぐらい?と聞いたら、登りなら30分以上あるでと言うのでここで断念。


あと標高120mほどでした〜悲しい


英彦山神宮2回目の敗退です汗汗汗




ダンナ氏は私がへばって中津宮辺りで待ってると思ったいたようで、ここまで登ってきたのに驚いたましたニヤリ


まぁ、それぐらい調子が悪かった途中言う事です!


この後はサクッと下山して宿まで1時間半の道のり。


途中のAコープで夕食と明日の朝食を買い出しして宿へ向かいました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

にほんブログ村