がんばらないと10月中の記事が終わりませんあせる


来年この記事を見返す自分のためにがんばるぞグッド!




2022・10・1〜2


今日は御嶽山にチャレンジ!


御嶽山には今まで2回登ってますが、今回は初チャレンジの中の湯から。


いつもは夜中走ってからの仮眠して登山なんですが、今回は1日観光してのんびり車中泊し翌日登ります。


朝から出発なんて贅沢な時間の使い方だぁラブ


まずは土岐のアウトレットへ!!


ここには私の好きなマーモットのアウトレットがあるので寄ってもらいましたウインク


もうハロウィン仕様🎃


サクッと終わるつもりが、つい他の店も見てしまって予定より時間が押してしまった汗


お買い物が終わったら中津川へ移動車DASH!


14:56  中津川といえば栗きんとん!


今回は七福さんで期間限定の栗粉もちラブラブ


あと、ちょっと遠回りになるけど美味しい五平餅を買いに。

コロナ対策で店内での飲食は出来ないのでお持ち帰り。


お腹が空いてて、勢いで写真撮る前にかじってしまった笑い泣き



この後、かけはし温泉に入り中の湯登山口の駐車場へ。


駐車場は1/5程度でまだまだ余裕。


汲み取りのトイレがあり、手洗いの水はありません。

水洗ではありませんが、とてもキレイにされてます。


トイレットペーパーはあるし電気も付きます。


山登る人なら気にならないトイレだと思います。



そして、この日は夜中まで雲がかからず、素晴らしい星空が見れました星空


もし山頂で見れたなら、どれほど素晴らしい星空だっただろう!と思うとちょっと悔しくぐらいウインク


北アルプスでも素晴らしい星空を見ましたが、今シーズン1番はこの御嶽山中の湯で見た星空でした!


恐らく、寒さで空気がめちゃくちゃ澄んで担だと思います。


夜は寒く、上は持って行ってたダウンを着て、パンツはマーモットで買ったばっかりの冬用のパンツをはいてしのぎました。

ダウンパンツまでは持って行ってなかったので汗


車内で寝るのにはmont-bellの#3で十分でした。



翌日、朝からよく晴れてますが、我らはまさかの寝坊あせるあせるあせる


駐車場では4時頃から防災放送が繰り返し放送され、朝ゆっくり寝られないと聞いてたので、タイマーかけずに寝ちゃった結果、寝過ごす滝汗


私の車の位置では放送は微かに聞こえる程度でした笑い泣き


もう周りの方々はあらかた出発されてました笑い泣き


本当なら6時出発でしたが、起きたら6時ガーン


仕方ないので、7時出発を目指して準備。


このコースは途中ロープウェイで来られた方と合流するので、なるべくならロープウェイの始発が動き出す前に登り始める事をオススメします。



7:13   なんとかスタート


階段地獄ガーン 


熊よけ?


途中の紅葉も進んでました!


9:09   すごい青空!


紅葉の見頃はまだこれからでしょうか?








この辺りからは噴石の痕跡を残されたまま修復されています。


あの噴火があった日も、素晴らしい青空の日でしたね。

その出来事自体は忘れる事はないと改めて思いました。





ここからは規制がある登山道

ヘルメットを着用とありましたが、我々は持ってないので止められたら諦める覚悟で進みましたが、ヘルメットの方と未着用の方と半々かなと。


どちらにしても自己責任なので、よく考えて選択して下さいね。



美しい山並みが見えます


奥社までやってきました


ここまで登れた感謝と噴火で亡くなられた方のご冥福を祈ります



山頂から見える池は火山灰で埋まってしまい灰色


11:25  御嶽山 剣ヶ峰に到着


皆さん、記念撮影にめちゃくちゃ並んでましたが、私は並べない女なので入れ替わりのタイミングで山頂標だけ。


山頂からの眺め




今日は本当に素晴らしいお天気でした!


石室道まで戻ってきてコーヒーいただきましたコーヒー


めっちゃホッとする〜ラブラブ



小屋の中からの景色も素晴らしい爆笑


一息ついたら下山開始。


多分、女人堂で買ったコーララブ



14:36  下山完了チョキ


最後の下山がなかなか辛かった汗


一緒に下山してた人達は皆さんロープウェイ駅に行かれて、そこからは2人だけ。


いや〜、下ももちろん階段なんですけど、この階段は下りの方が辛かった驚き


時間は王滝から登ろうかな〜と思います。


下山後は温泉をあきらめて澤田屋さんへ。


こちらの栗きんとんは冷凍での提供なので、持ち帰りが楽ちんなのです。


閉店ギリギリになると慌てて来店。


間に合って良かったニコニコ


その後、瑞浪まで移動してトンカツ屋さんでお疲れ会。


豚の脂身が苦手な私でも美味しくいただける良いお店でしたラブラブ


次回への注意点
・10月の夜は冷えるから対策を
・目覚ましはかかる
・ロープウェイが運転開始よりも早く登ればらく
・服装は行動中は夏用で大丈夫!山頂は寒いから上着は必須
・紅葉は第二週以降が良さそう


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村