久々の投稿です。

暑い日が続きますがお元気ですか。

 

娘は音大推薦入試を終えました。結果は週末に来ます。

7月下旬に🎹ピアノ実技と聴音、楽典の試験をパスして

金曜日に学部長の面接を受けました。

 

娘は面接が一番難関だったようです。

高校で4月から面談に向けて放課後に練習をしてくださり、

夏休みに入っても続けて下さいました。

親身に対応して頂いて有難いです。

 

合格かどうかは分かりませんが、褒美に海外旅行を計画しました。

贅沢ですがそれなりに訳があり・・・・

不登校になってから娘は飛行機を恐がり短時間のフライトなら大丈夫なのですが

3時間以上は無理・・・今まで主人が何度かチケットを取ってくれましたが、

どれもキャンセルでした。

4年目前の香港旅行が最後でした。

 

それが何と娘からフィンランドへ行きたい!と言い出したのです。

もうビックリしました。あれほど恐いから絶対嫌だと言っていたのにびっくり

 

私は恐いって事は、死にたくない=生きていたいと思っているんだなと受け取って

それはそれで自分を大切にしてるのだから良いと思っていました。

そしてきっといつかはどこかへ行きたいなと思う日が来るだろうと待っていました。

 

そして来ました、こんな日来るんですね。

12才だった5年前、怒りに満ちた目で私を見ていた娘。

壁を蹴り暴言を吐き・・くそババア・・死ね・・なんで生んだんだ・・・って。悲しかったなぁ・・・

 

暗い部屋で一日中寝て、昼夜逆転。

自殺しないかと家を空けるのが怖かった私。

 

OD(起立性調節障害)があると分かり治療を始め

ODの会の方々から沢山の情報や体験談を聞かせて頂き、

私は心の勉強を始め、娘もカウンセリングを何度か受けるまでになりました。

 

娘にとってカウンセリングを受ける事はハードルが高く

私との関係が良好になり、会話が増えその中で困っている事を見つけ

「それカウンセリングでなんとか出来るよ」と言うと

「え~、ほんと。そんな事でも良いの?」これがカウンセリング受けるきっかになりました。

数年かかりました。

 

それもあってか、フィンランドへ行きたいと言い出したのか。

金銭的にはとても厳しいけれど飛行機とホテルのマイルも利用して

母娘で行って来ます 飛行機

 

時間ばかりたって中々上手くいかず

困ったり、苦しんでいるママたちがいると思います。

私もそうでした。不登校ママ仲間に助けてもらいました。

 

合格頂けるかはどうでもよくて、

高校に行けるのかも危ぶまれていた娘が音大受験するまでになりました。

 

1人の考えでは上手くいかない事があると思います。

沢山の人の体験談や失敗談を聞いたり、繋がって欲しいと思います。


では行って参ります。

 

9・14(金) 第3回こころカフェ川崎を開催します。良かったらいらしてください。

セラピスト・井上 けい のブログはこちら💗