夫のことでめちゃくちゃ悩んでいたときに

誰よりも共感してくれ、的確で具体的なアドバイスを与えてくれたのは、ADHDとASDの当事者の方でした。

素晴らしい言語理解能力で正直に言って傾聴力に秀で過ぎているぐらい...


久しぶりに現状報告をしたら、事実を事実として受け止めて、

「自分のために、嬉しい!楽しい!美味しい!気持ちいい!美しい!またやりたい!欲しい!得られた!幸せ!と、感情をのびのびと使うこと!」と。


まだ目の前の仕事が山積みで楽しむどころじゃないけれど、今、ちょっと前にしなくちゃ!と思っていたことも忘れちゃうぐらい物忘れも激しくて何度も何度も同じ確認をしているような状態だけど、そうそう私意外に能力値高いから大丈夫。

すぐに適応するから大丈夫!

今は不安と恐怖が無限に広がっているだけなんだ。

今大切なのは自分を信じることだ。

自尊心が木っ端微塵になって不安の渦にいるけど、私は自分をあきらめたくない。

だから自分を信じることにした。

不安になったら、彼女の言葉を読み返す。

彼女にすがるような気分で相談していたのに、なぜか

「自分が経験してきたから伝えられることがある。あなたが自分を大切にするということを忘れずにいてくれてありがとう」と言われた。

何やらとてつもなく温かくハグされた気分。


行動したら必要な人に出会えるというのは本当かもしれません。