私は人といると息がつまる。

だから1人で過ごす方がいい。

でも、夫とだけは唯一無理せずに過ごせたような気がする。

なんでだろう?と考えたら、彼に色がないからだと気がついた。

受動型の人だから、私を批判することがない。

全てOK

人間くさくなくて、浮世離れした人だった。

つまり人といる感覚がなかったから、過ごしやすかったんだ。


私は誰と過ごしていたのだろう...

彼が処世術として身につけた抑圧した人格?

それともそもそもそのまま色がない人だったのかもしれない。

いずれにせよ、私はただ自分の幻想を彼に重ねていたのだ。


これからはちゃんと自分と向き合っていかなければ

。もう夢から覚めたんだ。

たとえ人といるのが居心地が悪くても、私は人の中で生きていきたい。



#ASD #ADHD