私は女子の集団が苦手だ。

人のことに興味があまり湧かないせいもあるけど、男性ばかり職場にいたことが多かったせいか、女性特有の派閥とか噂話とか...煩わしいばかりだった。

会社を辞めてかれこれ10年ぐらい夫と2人で自営業をしていたから、ますます新しい人間関係もなかった。

それでも不自由を感じたことはなかったのは、自分の心が麻痺していたからだと思う。

わずらわしさはない。

だから、余計なことを考えたらいけない。

現実を見たら選択しなければならないから。

私は無意識に自分の感情を抑えつけていたのだ。


今ね、1人になって新しい人間関係が自分のまわりでどんどん構築されていて、そのゆるーい関係に癒されていることにびっくりしている。

人といるのが苦手なのに人と過ごしていたい。

夫以外の人といるのは少しの恐怖と不安がつきまとうけど、苦手で避けてきたことが自分を癒している。

今は止まったらいけない気がして、ひたすら動き回っていて、そうすることで確実に自分のまわりに変化がある。

苦手なことをどんどん試してみようと思う。

私はまだまだ変化出来るんだ。