朝8時。

夫が突然帰ってきた。

弱々しくきょどった態度で私を見た。


「どうだったの?1人でやってみて」

「どうなるかわかってたんでしょ?」

「...止めてくれると思ってた」


一方的に離婚届に記入して明日出て行くと言う人を、引き留めるとでも思っていたのか?

しかも仕事が繁忙期になる最中に翌日からいなくなるとか、私が泣きつくのを期待していたとか、人としてありえない。


子供の試し行動みたいなんだけど、これまでのものと違って悪質すぎる。

離婚届けは私専用の引き出しに、もはや引き返せないところまで来ていると思って用意していた。 

それを勝手にその引き出しを開けて、封筒に入っている離婚届けを確認していたのだ。


2人で話して埒が開かないので

共通の知人に同席してもらい、離婚することにしました。

きっとわからないだろうけど、私は夫を深く愛していたよ。

だから苦しんで自分が壊れるほど苦しんだ。

でも彼は最後まで私のせいにして、逃げた。

今回のことで超えてはいけない一線があるということ、人には心があることを学んでほしい。

もう私は守ってあげられないけど 

どこかで幸せになって欲しいなーと思う。

さよなら、大好きだった人。

仕事が落ちつくまで、身辺整理をすることは出来ないから様々な問題はまた改めて。


さぁ!今日も忙しくなります。

1週間仕事!ぶったおれてるわけにいかないよ!