久しぶりの海外旅行✈️

何気に調べたら、日本の出国審査が自動化ゲート?税関申告オンライン化?もできるようになってる。めちゃくちゃ遅れてる日本が導入してるってことは..と思って調べたら、以前はVIZA申請もオンライン化していたり...

そっか、コロナでさらに接触減らす対策を各国はしているのだなーなんて感心してしまった。


大好きだった旅。

明日の朝早いから、ホテルに泊まる。

この時間がすっごくよかった。

これまで夫と息が詰まるような空気の中にいて、会話も減り、言葉を飲み込むことが増えてのどに毛玉みたいな詰まりがあって、ますます息苦しかった。

それが友人やカウンセリングで話すうちに少しずつ氷解してました。

ぶつぶつ独り言をつぶやいても、誰にも聞かれない。え?何これ最高じゃない?

もやもやした感情を言葉にするほどに、自分に刺さっていた棘が抜けていく。

よしよし、必要だったのは自分の感情を丸ごと受け入れることだったんだよね。

明日からが楽しみです。