発達傾向気味、受動型➕積極奇異型の夫と共感が得られずに言葉で表現できないぐらいの孤独を感じていて、あまりにおかしなことの連発から人に話すのも憚れてますます孤独になっていました。


カサンドラ症候群真っ盛りのときに、自分の精神が壊れそうでリアルの友人に話しました。

すると、まさかの!友人も同じ問題で悩んでいたのです。ちらほら話は聞いていたけど、なんとなくね、共通するものはうすうす感じていました。

だからあれ?これって一般的なの?なんか一緒だよね。なんて、以前は共感し合っていたけれど...

今ならわかる。

私はここ半年ぐらいで発達障害、愛着障害、パーソナル障害の知識を頭にたたきこんだから。

たぶん、友人の夫さんはASD受動型。


その友人の存在が私に自信を与えてくれました。

自営業で24時間夫と過ごしているから、夫の影響を受け過ぎていたんだ。

このままいいわけがない。

だって自分のための人生だから。

今、頭が冷静になっていろんなことを考える中で、友人がいてくれたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。