夫はおおらかで優しくて素直で

人当たりが良くて真面目なひと

 

だから日常は平和そのものでした

家庭を持った喜び

夫と作る未来を描けることが本当に幸せでした

そこにはじめは疑いをもたなかったけれど、たまに本当に理解不可能な出来事があった

 

問題は何か問題が起こった時

人から何かを頼まれたら、自分が不利益を受けることでも断れない

たとえ仕事中でも、プライベートで人から頼まれたことは断れない

それは彼個人的なことだけでなく、家庭をともにしている私にもしわよせがふりかかってくる

 

ペットを飼ったことで毎日早朝に遊びに来るご近所さん、迷惑なのに注意もしない

それが毎日になり、さらにペットを勝手に誘拐されても夫は怒れない

私が本気でご近所さんに怒ったら、夫は「ペットを飼ったのが原因なら、ペットを飼うのをやめよう」という

根本的な解決じゃないよね

 

久しぶりの旅に出かけたら、

夫は突然「近くに女友達が住んでいるから会いにいきたい、泊りの日を変更するか夕飯の時間遅くできない?」

その日は唯一高級旅館に泊まる夜

予約困難でこの日を中心に旅に出たぐらい楽しみにしていたのに

会いたい友達は1度も会ったことのないメル友だという しかも家庭のある人

「ありえないよね、行きたければ勝手にいけば?私はすごく気分が悪い」

いった私に彼はめずらしく不機嫌に

楽しかった旅が台無しになった瞬間、それからあとの旅も台無しになった 

でもどうして私が怒っているのか理解していなかった

 

こういう、思い付きで衝動的な行動

 

人から何かを借りたまま忘れてしまう

突然、思いもしないことを口走ったりする

 

次第に理解できないことが、気持ちを理解してもらえないことが苦しくて、説明しても違う言語で話しているみたいな違和感

自分が間違っているのか?夫がおかしいのかわからなくなるぐらい私の心身がぼろぼろになっていった