おはようございます 晴れ

 

寒い朝でしたね  二度寝したら寝すぎてしまいました

 

寝坊ではありません・・・自由な主婦業なんで

 

朝から晴れたので  

 

おてんとうさまを浴びてない洗濯物に

 

いっぱいの日光を与え 本日の洗濯物を追加しました Tシャツデニムセーター

 

明日は 毛布だぞ!

 

 

 

朝に思うこと

 

仏壇の御仏飯

 

毎朝お供えする   のが当たり前と思っておりますが

 

毎朝ご飯炊いてないし  なんなら  朝はパンパン

 

住職は 

 

「パンでいいのですよぉ  自分が食べるもので」

 

と おっしゃっていただきましたが

 

毎朝 食べてしまってから 思い出す御仏飯

 

なんと  罰当たり

 

今日もまた

 

しっかり完食して  薬も飲んで ・・・

 

あっ  忘れてた お願い

 

生活の基本がなってないわ

 

母の実家は 大きな仏壇がある 古い家で

 

毎朝 叔母さんが 御仏飯お供えして お経唱えていたのに

 

母は まったく・・・

 

実家の母も祖母も信仰心ないのかってくらい 仏壇は締めっ切り

 

秘仏なんかないちゅーのにさ

 

そんな家で育った私は やっぱり習慣がないのでねぇ  食べちゃいますわ

 

夫が得度してはや3年

 

朝に 御仏飯お供えしたのは 数えるほどしかないはず

 

最近では

 

造花があるんだから 御仏飯も そんな風のあってもいいんでは?

 

な~んて 罰当たりなことを考えてしまったりして・・てへぺろ

 

 

 

天気はいいぞ 気分も悪くない

 

今日もいい日になりますように ピンクハート

 

 

では

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する