今ふと思ったこと

おはよーございます

風の強い朝になっています

窓から見る景色は 寒そうです

嫌だ嫌だ

寒いのも嫌だけど 暑いのも嫌な

生ぬるい感じがちょうどよい・・・暖かいと言えばいいのか

わがままな奴です

他じゃあんまりわがまま言わないから

季節くらいのわがまま 許してほしいわぁ

 

 

昨日 家庭訪問に行ってきた私

どっちの家もそれなりに気を遣う

長女の家は 留守番に行ったりで 勝手知ったる・・・だけど

長男の家は いまだ数度しか訪れたことはない

行くときは必ず 貢物持参

そんなときじゃないと 訪問できないもんね

といっても 

長男宅の孫③は 3月生まれの女子

クリスマス お雛祭り お誕生日  って

大事な行事がぎゅっと凝縮してるので 会わない時間が長い

車で20分ほどの距離なのに。。。

私の実家からなら 10分かからない

 

訪問すると 必ず玄関先で話をして

そこそこの時間で退散します

主婦は忙しいから 姑ごときに時間を割くなんて

申し訳ない

 

嫁と姑って 色々あるけど

所詮は他人なので ある程度どちらも遠慮があって

それでいいと思う

同居であろうと 別居であろうと

気遣いの気持ちが欲しい

ちなみに

気遣いと 遠慮は 違うよね

今の子供たちは 自分の意見を しっかり話せる

その言葉を聞いて

まだまだ・・・  ってこっちは思うのさ

まだこの段階なんだ  ってね

同じ土俵じゃダメなんだ

こっちは ワンステージ上なんだからウインク

 

これが 娘だとまた違って

なんでそうなのよぉ  って  自己嫌悪

こっちは最初から 同じ土俵じゃないからさ

指導力の不足を感じるのだわ

 

 

いずれにしても

時間をかけて 双方が 歩み寄っていけること

大事じゃないかと いまだ考え中

 

 

嫁の立場も 姑の立場も

両方立つと

どっちの気持ちもわかっちゃって

なおさら惑う私です

 

だから昨日は 大変疲れました

朝から主婦 午後は 娘 姑 母

4役こなした

 

 

今日は 主婦と娘の2役です

頑張りまっす

 

 

 

今日も一日良い日になりますように ピンクハート

 

 

では

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する