♪16回目のレッスン日です♪


この日はキラリふじみのAスタジオです。
同じスタジオで、直前まで純平先生と奥様が別のグループのレッスンをしておりました!
土曜日の早い時間から、皆さんパワフルです❣

前のグループの皆さんが去ったあとは、ブライトボイス。
今回は純平先生を含めて4人。
ひろーいスタジオで、こじんまりと開始です♡




歌う前の柔軟体操は、広々とスペースがとれるので、普段できない体操を取り入れました。
足を大きくあげて後ろに歩く運動など、シェイプアップにも効果ありそう。
日常的に取り入れたいストレッチを毎回教えてくれます。

そして、おなじみ純平先生からの豆知識コーナーも(笑)
顎関節症の人は、骨のバランスがよくなくて自分の声がよく聞こえていないらしい!
私も顎関節症で、特にみんなで歌っているとき、自分の声がよく聞こえないときがありますが…そのせいなのかも??


片耳を塞いで声を出すと、左右で聴こえ方が違います。意識したことなかった…!
そのことを知っておくだけでも、声の出し方・聞こえ方が変わりますね。
(ちなみに純平先生も顎関節症らしく、すごいガクガクしてた ーー😱

 

 



さて、先月から始めている課題曲「Kitan Datta from ZERO」

今回初めて歌う私は、事前に動画を見て練習してみたけど、よく分からず…
毎回レッスンに参加しているメンバーを頼りに、たどたどしく歌ってみますが
音に自信がないと、声が小さくなってしまう…(-_-;)
堂々と歌えるように、いっぱい練習しないと〜!

しかしソプラノの私は比較的音が取りやすいけど...
テナーがとてもむずーーーいッ!
試しにテナーの音を口ずさんでみても、頭で歌う感覚で、自然と声が出ません。
毎回思うのですが、他パートにつられずに歌うアルトとテナーの人たちは、本当にすごいです…✨


何気なく聴いている音楽も、こうしてそれぞれのパートに分けてみると、なんて複雑な音階を行ったり来たり折り重なって出来ているんだろう…!

と、感慨深く思っている余裕もなく、
英語の発音もむずーーーいッ!

今回はリズムと音程と英語の発音に翻弄され
なかなか難儀なスタートとなりました…😅




 

そんな感じで、あっという間の2時間。
(今回は練習風景の写真を撮り忘れてしまいました〜💦

12月の発表会に向けて、楽しく格好良く歌えるように
練習がんばりまーす!!

 

 

ご一緒しませんか?

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

ブライトボイス相談役晴れる屋まゆこのブログはこちら