今回のレッスン会場もキラリ☆ふじみです。

 
純平センセの出で立ちは、期待を裏切らず
海パンにビーチサンダル浮き輪ステキ過ぎます!!

 
純平センセの発声練習は毎回とってもたのしい
 
今回も
細い優しい息の「フー」からはじまり、体のいろんな場所をゆっくり意識しながら使い、面白い声、オペラ歌手のような太い声、お婆ちゃんようなしわがれた声、ヨーデルのような声
などなど…色んな声を出していく
 
 
純平センセの出す音をよーーーーく聞きながら、体のどこをどういう風に使ってるのかなぁー?」って集中して聞いて、一緒にまねっこしてみる。
 
最初は「んんん〜〜〜???」なんだけど
 
ここを閉めて〜ここを開いて〜ここに響かせて〜って、それっぽい音を見つけられると本当に楽しいキラキラ
 
 
毎回「こんな所つかうんだぁー」と新発見がいっぱいです。
その日の自分の体の些細な変化にも気づけたり
 
 
 
 
今回最初の歌は
『知らない誰かの笑顔のために』
 
ソロパートの募集はじまりましたよー♪♪
 
私、「失敗してもイイー、笑われてもイイー、恥かいてもイイ〜!  だって歌ってみたかったもんねー」って自分に言い聞かせながら立候補しましたよー。ドキドキです。。
 
今回は
ソプラノ→みちこ
アルト→ふみちゃん、ともちゃん
テナー→おりえ
 
各パートそろっていたので
パートごとに音確認
英語の発音のしかた(neverとhear)
サビ部分の感情の込めかた
などもやりました。
 
 
 

 
 
ハモリの音程が結構むずかしくて、教わるそばから忘れていき「なんだっけー??」ってなっています

 
心屋ぢんさんの
『YES!!!』は
とにかく「くう!!!」です。
 
歌の出だしのほとんどの部分がくってはじまる。
 
そして「YES!」のあとの手拍子。
「YES!!!」・・チャチャッ!!
このリズムの取り方も何気に結構むずかしー
 
 
今回は、ふみちゃんのベースと純平センセのギターに合わせて練習しました。
ふみちゃんは楽譜初見なのに、さすがの安定感です♪

 
そして。。
純平センセのライブ

新沢としひこさんの
『私のままで』
 
 
大好きな曲のひとつになりました
なんでこんなに優しい歌が書けるのだろう。
 
純平センセのあたたかい優しい歌声にのって、心の中奥深くの何かがモゾモゾと反応します。
 
 
 

ご一緒に10月のステージにあがりませんか?

ぢんさんの歌、歌いませんか?楽器で遊びましょ音譜

ご連絡お待ちしています