イタリア旅行記!(後編)@すばる | あしたも晴れる屋

あしたも晴れる屋

晴れ娘のドキドキMTGブログ

イタリアからこんにちは!(二度目)

すばるです。

ここからは後編

"Magic:The Gathering in Italia"

をお送りします。

 

今回お邪魔したのは『GALACTUS』というお店。
看板を撮りたかったのですが、看板らしい看板がないんですね。
イタリアはお店の名前を大きく掲示している店が少ないです。

 

というわけでお店の写真を貼っておきますね。






 

日本のカードゲームや漫画のイタリア語版を取り扱っています。
コミコンでも日本の漫画やアニメが大人気でした。
日本の文化が海外で流行っているのを見ると嬉しくなりますね。

 

デュエルスペースはざっと見て50卓くらいでしょうか。
1卓のスペースが日本より広く取られているので、

やろうと思えばかなり多くの人が入りそうです。


バーカウンターでは大会の合間に軽食を頼めます。

 

 

参加したのはモダンの大会。
賞品に
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》4枚セット
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》4枚セット
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》4枚セット

など、超!豪華です。
これで参加費15ユーロ(約2000円)だからすごいですね。

 

今回の使用デッキは白単ソウルシスターズ。

 

晴れる屋見ながら頑張って英語でデッキリストを書き。
いざ、トーナメント開始です。

 

参考用のデッキリストも載せておきますので、是非ご覧ください。

R1:死の影ジャンド
○×○
参考リスト:http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD07114W/

 

デッキが光っていました。
ライフの扱いが正反対のデッキですね。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》や
ライフゲインで誤魔化しつつ、飛行を並べて攻めます。
《流刑への道/Path to Exile》と《幽体の行列/Spectral
Procession》が勝負を分けるマッチになります。

 

R2:ナヤバーン
○×○
参考リスト:http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD26930S/

 

お察しのマッチ。
2本目は《魂の管理人/Soul Warden》、《魂の従者/Soul's
Attendant》、《セラの高位僧/Serra Ascendant》、平地1があった
のでキープしたら土地1で止まり続けました。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》はもっと頑張って。

 

R3:ジャンド
○××
参考リスト:http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD07073W/

 

素のスペックが1/1のクリーチャーが多いので、《最後の望み、リリ
アナ/Liliana, the Last Hope》が出るとみんな死んでしまいます。
最近《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》減っているかなって思ったの
ですが、食らい続けてトークンも《戦隊の鷹/Squadron Hawk》も死
滅していました。無情。

 

4R:緑単信心
×○×
参考リスト:http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD07112W/

 

ビッグライフvsビッグマナ
ニクソスと《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》で大量マナ。
《歩行バリスタ/Walking Ballista》が最強の砲台になっています。
派手で楽しいマッチでした。マナを大量に出す手段は潰せる時に潰
そう。ちぃ覚えた。
参考リストはタッチ赤でしたが、対戦相手は青と白がタッチされて
いました。青は《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the
Depths》が。白は見ませんでしたが、サイドに《石のような静寂/Stony Silence》などの白いカードを色々取っているのかもしれません。

 

R5:No Show
他にもNo Showが発生していました。
結構緩いんでしょうか…

 

R6:BGコントロール
××
参考リスト:https://www.mtggoldfish.com/archetype/32795

 

大量の除去とハンデス、優秀なクリーチャー達や、《灯の再覚醒、
オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》などでアドバンテージを
取り、《墓所のタイタン/Grave Titan》、《死の雲/Death Cloud》
でトドメを刺すデッキです。
近いリストが晴れる屋になかったため、Gold Fishから掲載しました

《致命的な一押し/Fatal Push》が入って除去が強化されています。
ジャンドもそうですが、クリーチャー同士でシナジーを形成するの
がソウルシスターズというデッキなので、除去が多いデッキは苦手
ですね。


結果3-3でした。
No Showがあったので実質2勝ですね。やはり厳しい。
でもソウルシスターズは触っているのが楽しくていいですね。光ら
せている甲斐があります。
サイドから《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of
Zendikar》を入れることが多かったのでメインから組み込もうかな
、とか。ちょっと《砂の殉教者/Martyr of Sands》は弱く感じるこ
とが多いな、とか色々思うところがありました。
少しリストをいじって平日大会に出るかもしれません。

 

ちなみにはるばる海外でモダンをやっていますが、GP神戸は残念な
がら不参加です。
晴れる屋ブースで売り子をやっていると思いますので、よかったら
声をかけてください。
必要なカードがあったらすぐに探しますよ!

 

 

さて、前後編と少し長くなってしまいましたが、以上で私のイタリ
ア旅行記は終了となります。
色んなところに行って、色んなことをやって。いい思い出です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさままた次回の更新でお会いしましょう。

 

それでは。アリーヴェデルチ!