「わたし、

妊活してるんです!

不妊治療に通院してます!」


て、言えるほど、

まだ、

そこまで、

8年前くらいの会社では、

正直、

言えるような


雰囲気では

ありませんでした。



制度だけは、

年に5日間、

家族休暇といって、

通院に使える休みはありました。


年5日。

半分にしても10回。


あっという間に

使い果たし、

有給を削っていく。。

そんな感じでした。



周りには、

私は、

公表せず、 

上司にだけ、

伝えていました。

周りは、


新婚と、

20台半ばの子が

多かったため、


言いたくなかった…

というのが、

正直なところでしょうか。。



周りは

おそらく

気づいてたかもしれません。


でも、こちらも

公表していない以上は、

自ら

発することなく、
しれっと

過ごしていました。

果たして、

公表すべきなのか、

隠しとおすのがいいのか、



職場の雰囲気、

そして、

環境によると思います。

そして、

妊活中の方が、他に居ても、

その人の、

様子や、進捗も

気になるところですし、


この選択は


とても

重要な気がします!!


自分を苦しめないような

選択と

タイミングを!!