昨日は眠気に襲われて、途中で何を書きたかったかわからないくらいでしたが、まだまだ続けます。


ドクタースランプの配信の間に見ていたのは、


ムーブトゥヘブン〜私は遺品整理士です〜

です。ドクタースランプとは違うジャンルでしたが、評判高いこの作品。

去年、5分くらいみて、よくわかんないなぁと思って途中の作品でした。私の中では、『ドクタースランプの合間に見るドラマ』なジャンルだったのですが、


見だしたら泣くレベル。


その頃、お仕事では初めての看取りを体験しており、ドラマを観ながら自分の思いが重なりました。

扱っていることは重かったですけど、それだけに見応えあり。

主人公の青年がアスペルガーなんですが、とても忠実に仕事として、亡き人への思いを伝えていく、そして、しょーもない感じで登場した叔父さん(イジェフンさん。この方色々なドラマに出てるんですね)と不器用な心を通わせていき、また、第一話で亡くなる父とのエピソードなどなど盛りだくさん。

ドロドロとか、ラブラブではないですが、見終わったあとはスッキリなドラマでした。

『評判高いってことはやっぱりそれなりの理由があるんだよね』

そんなドラマでした。


その次は、タンジュンサンくんの繋がりで、これまた見ようと思ってやめてたシリーズ。

ラケット少年団。

家庭の事情でソウルで野球を続けたかった少年は、田舎の中学校でバドミントンをすることに。

その少年は、その昔バドミントンの選手の両親の下に生まれ、神童と呼ばれていた。

だが、世の中はバドミントンで1位をとることよりも、野球で4位を取ったことの方が注目度が上がる。そんなことに理不尽な気持ちに子供ながらに思い野球の道へ。

本音はソウルに戻って野球をやりたかったんだと思うけど、ソウルでは味わえない田舎での人の温かさなどを知って行くうちに、少年の中にも心の変化が…

少年少女(中学生)が悩みながらも、お互いに刺激され、向上していきました。

なにより、どうしようもないアッパでも、人間としてすごく温かく、信頼を得ていく過程は応援したくなる。1話が90分くらいなこともあり、観るのには少し根気がいりましたが、途中からは自分が夢中になって時間を惜しんでまで観たドラマです。

韓国ドラマではあまり見ないジャンルですし、この俳優さんが!っていうのはあまり感じないかもしれません。

ですが、このドラマを観るにあたっての私の言葉は

『これ、みんなが主人公…じゃない?』です。


そんなこんなで、もじもじして、ドクタースランプも最終話を終えて、見出したのは、



『Happiness』

Netflixシリーズです。

それまでは、見たくてもU-NEXTではポイントで課金しないとみれない感じで、もう、ヒョンシク目がハートヒョンシク目がハート言っている私は待ちに待ったNetflixへの配信。

韓国ドラマではあまりないとされているゾンビ系なドラマですが、ゾンビというより感染系のドラマ。

このドラマが制作された頃は、コロナが流行り出し、話がダブると言われてたみたいですね。


ヒョンシク氏除隊後のドラマでちょっとぽっちゃりしてるよとか色々容姿についても話題でしたが、元は将来有望な野球選手の役で、筋肉質だったのかも?

そして、私の好きなこの『尊い』と思わせてくれるお二人の写真。人々が追い詰められた時、何を大切にしているか、誰を何を守るか、そんな視点で観ることが出来る作品だと思います。

もう、本当にね、追い詰められた時、嫌な人っているんですよ、自分の利益しか考えないような。

コロナの時もそうだったし、何年か前のブラックアウトの時もそうでしたが、コンビニやドラッグストアはすごかった…

このドラマで私はハンヒョジュさん初めましてでしたが、とても素敵な女優さんで、役柄も『カッコいいなぁ』と思いました。ヒョンシク氏の一途な思いとか、本当に守るべきものを守ったと思いました。

人によってはいやいや…となるかもしれませんが、良いドラマでした。

『怖いのはゾンビじゃなくて、人間の深層心理。その中で何が大切か考えてみよう』

そんなドラマです。


今日は以上の3作品。

ネットニュースを読んでおりました。

見ていて癒される?

そうだなぁ…

私の大好きな癒しはイムシワン氏には叶わず。

そして、こんな感じのヒョンシク氏がたまらん。最近カッコイイのばっかりだけど、ヒョンシク氏のこの頃好き。

あとは…癒しで言えば、

チェウシク氏には癒しを感じている。

この3人は癒し。

あと、

この2人に関しては、鑑賞用。

イジョンソク氏。

IUの恋人と書かれがちですが、この方だけでも十分実力あると思います。

素敵だと思います。

アンヒョソプ氏。

若いのに実力もあるし、人気もあるし、若いから何してもカッコよき。



次みようか迷ってるのは…

『キングザランド』

さて、わたくし、ジュノさんの魅力にハマるんでしょうか。2PM好きナースに話したら速攻で『ユナですね』と言われた。素晴らしい。

まだ迷ってますが。


私の下半期もまだまだ…あ、しばらく勉強してない。マズいこれは笑