こんばんは。
 
標記の件とはまったく関係ないのですが、今日、大谷翔平さんのタオルを入手しまして、ふふふってなってます。
 
ただし、こちらの手洗いは便器の真向かいですので、大谷さんの視線は外れているとはいえちょっと用を足しづらいので、別の所で使いたいと思います。
 
 
で、3日目の北海道は、知床斜里から野付半島を経由し、羅臼側から知床横断道路を走り、知床ウトロまで行きました。
 
 
こんな感じですね。
 

野付半島は、夏も冬も行ってますが、どの季節も絶景を楽しむことができます。

木道が大好きなわたしは、何度でも行きたいところです。

 

 

野付半島ネイチャーセンターからトドワラまでは、トラクターバスを利用しました。
 
 
往復トラクターにしちゃいましたが、往路だけでよかったなと後悔。
 
帰りのトラクターが来るまで、30分しかなくて、駆け足でトドワラを散策することになっていまったのです。
 
 
とは言え、時間に余裕がない方は往復トラクターでもいいかもですね。
 
トラクターからの景色もまたいいものです。
 
あっという間にトドワラに到着。
 
 

ここから30分間、必死に木道を歩きます。
 
 

ここには何度も来てはいますが、木道大好き人間には、さすがに30分は短い…
 
 

海の上も木道で歩けるのです。
 
 

若干気温が高めでも、海の上に吹く風はとても気持ちいいです。
 
 

今回はゆっくり植物を観察する時間はありませんでした。
でも可愛らしいハマナスの花は見ることができました。
 
 

ネイチャーセンターに戻ってお昼ご飯です。
わたしはいつもホタテバーガーです。
 
セットにすると別海町の牛乳もついてくるのですが、わたしは牛乳が苦手なので単品で。
外人さんはみんな500㏄の牛乳をジョッキで飲んでました。
みんな美味しそうに飲んでるので、わたしもちょっと飲んでみたくはなりました。
 
 

主人は豚丼です。
窓からの景色も素敵です。
 
昼食後、今夜の宿泊地である知床ウトロへ向かいます。
 
 

途中の羅臼の道の駅で、タオル昆布を買ってみたり。
これすごくいい。どこで使おうかな。洗面所かな。
 
 
道の駅を左に曲がり、知床横断道路へ向かいます。
 
 
この道、大好きなのです。
鹿やキツネ、ヒグマとすれ違ったこともあります。
 
 
なんていい景色。
 
 
おや?
 
 
雲行きが怪しいですね。
 
 
えーーー やだーーーー
 
 
本来なら、羅臼岳がよく見えるのですが…
今回は心の目で羅臼岳を見てきました。
 
 
今回のレンタカー、日産ノートです。
せっかくの知床峠ですので、ここで記念撮影。
 
こちらのノート、e-Powerで走り出しの加速がとてもスムーズでよかったです。
アクセルを緩めるとブレーキがかかってしまうのが、なかなか慣れませんでした。
そもそもわたしはペーパードライバーなので、運転自体が不慣れでして…
 
 
今の車ってすごいですね、スマホに入ってる音楽が車で聞けるんですね。
 
わたしのスマホには般若心境しか入ってないので、試しに聞いてみたりはしましたが、すぐラジオに切り替えました。
 
 
知床峠から下界におりるにつれて霧が晴れてきました。
 
 
ウトロの街が見えてきました!
 
 
ウトロへ来た際は、いつも知床第一ホテルに泊まります。
 

ここの温泉がすごくいいんですよ。翡翠の大浴場、すごくいいんですよ(2回目)

あと夕食のバイキングも…ニコニコ

 
 
なかなか素敵なお部屋でした。
 
 
我ながら上品に盛り付けたな。
もっと欲張り盛にしたいところを、1回目は抑えてみました。
 
 
しれとこの水、という日本酒も飲んでみました。
海の幸によく合うおいしい日本酒でしたよ日本酒
 
 
この日は犬の水浴びの様子が届きました。
 
 
子犬さんも。
 
 
籠にあげて風に当てて、ふんわり乾かしましょう。
 
北海道も残すところあと2日。。
 

 

 こちらもどうぞ