「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」は、子どもの自主性を育むための効果的なほめ方と叱り方についての指南書です。



この本では、子どもが自己肯定感を持ち、自立した個人として成長するために、親や教育者がどのように接するべきかが説明されています。



要約すると、以下のポイントが挙げられます。


ほめ方:子どもをほめる際には、単に結果をほめるのではなく、努力やプロセスを重視する「プロセスほめ」が推奨されます。具体的な行動や努力を評価することで、子どもは内発的な動機付けを育み、自主性を発揮するようになります。


叱り方:叱る時には、否定的な言葉を避け、子どもの行動の背景にある意図や感情を理解し、その上で改善点を伝える方法が提案されています。また、親の感情を正直に伝えることで、子どもは自分の行動が他者に与える影響を学びます。


聞く習慣:子どもの話を聞く際には、アクティブリスニングを用いて、子どもの感情や考えを尊重し、理解を深めることが強調されています。


この本は、モンテッソーリ教育やレッジョエミリア教育などの進歩的な教育理念に基づいた内容で、3歳から12歳の子どもを持つ親や教育者に向けて書かれています。


子どもの自主性を育むための具体的な例や、日常生活での実践方法が豊富に紹介されており、子育てにおけるポジティブなコミュニケーションの重要性が説かれています。


に記載されている具体的な褒め方と叱り方について、以下のようなアプローチが推奨されています。


褒め方の具体例


おざなりほめ(避けるべき): 「すごいね!」や「上手!」のように、具体性に欠ける表面的なほめ方。


人中心ほめ(避けるべき): 「優しいね」や「頭がいいね」といった、性格や能力をほめる方法。


プロセスほめ(推奨される): 「がんばってやりとげたね」や「いろんな方法を試してみたんだね」といった、努力や過程をほめる方法。



叱り方の具体例


否定的な言葉の使用を避ける: 「ダメ」「違う」といった言葉は使用せず、子どもの意図や感情に寄り添う声がけをする。


プロセスに注目: 人格や能力を否定せず、行動の過程や方法に注目して、客観的にコメントする。


理由を説明する: 単に「ダメ」と言うのではなく、なぜその行動が好ましくないのかを説明し、子どもが行動と結果の因果関係を理解できるようにする。


親の気持ちを伝える: 「アイメッセージ」と呼ばれる方法で、親の感情を正直に伝える。


これらの方法は、子どもの自主性を育むために有効であり、子どもが自信を持って成長できるような肯定的なコミュニケーションを促進します。


また、モンテッソーリ教育やレッジョエミリア教育の理念に基づいており、子どもの自立心を育む声がけの指南書としても参考になります。