はじめましてびっくりマーク

 

5歳5か月と2歳7か月の男子を育てながら、フルタイムで働くママ、ハレ子ですニコニコ

 

先日、長男は保育園の5歳発達検査で、DCD(発達性協調運動障害)を指摘されました。

 

前々から、不器用だな~とか、よく転ぶな~と思っていましたが、いざ第三者の方に指摘され、親としては内心かなりショックを受けました。

 

まだ確定診断されたわけではありませんが、おそらくそうだろうと・・・。

 

園医さんからは、上肢、下肢をたくさん使う運動をして、2月にもう一度再検査をしましょうと言われました。

 

担任の先生からは、普段の活動の様子を見て、セカンドオピニオン的な意味も含めて市の子供発達センターに先に相談してみてはどうかと言われました。

 

担任の先生から見ても、不器用さが目立つそうで・・・。

 

旦那とも話し合い、年明けに子供発達センターに相談する予定です。

 

ブログを始めようと思ったきっかけは、長男のことをとにかく誰かに聞いて欲しかったから。

 

このブログでは、5歳長男のDCD(発達性協調運動障害)に関する出来事を中心に、家族の日々を綴ります。

 

お気軽に遊びに来て下さいびっくりマーク

 

どうぞよろしくお願いしますびっくりマーク

 

 
 

おすすめを紹介してます