愚痴…

 

 

いや、なんかもう、疲れた…

 

私じゃなくてね、姉なんだけどね。

 

ずっと前に姉のとこもめてるって書いた記憶あるんだけど、

そこからもう1年近く経って、

いっこうにずっと、もめまくってて、

調停もずーっとやってんだけど、

それの答弁書とか見るとさ、

ほんと、

夫婦としてはもう修復不可能な言い合いしてるんだよね…

この言い合いをする意味ってなに…?

て感じで。。。

調停って、

何かを調停するための時間なはずで、

今のところ、

別居解消とか、関係修復とか、そういうことを目指した調停なはずなんだけど、

なんかもう、

ひどい悪口というか罵詈雑言だらけで、、、

姉も悪いんだけど、夫側もひどすぎてさ、、、

これ、もう無理だよね。どーすんの?何したいの?

と思うものばかり書いてある。

 

いちばんひどいと思ったのは、

姉の夫がうちの母親のことを「毒親」と言い放っていたこと。。。

いや、もう、これ言われたら無理じゃない…?

姉はどうする気なんだろう。

自分の親に対してこう言ってくる配偶者と今後どうしていくつもりなんだろう。

実は私もそう思ってた、というのであれば、

姉こそ実家に頼って調停を進めてないで、さっさと実家を離れていくべきなのに、何をしてるんだろう。

 

姉の夫に対してもだけど、姉に対してもちょっといい加減にしろよ、と思い始めているけど、

私はいったいどうしたらいいんだろう。

 

私は、正直、姉よりも自分の親を守りたい。

 

でも、両親自身は自分の子でもある姉を守りたいと思っているから、

その親の希望をかなえてあげるために、

私は姉に協力している。

 

でも、ほんと、そろそろ、

姉に対して「いい加減にしろよ自分でなんとか頑張れよ」と思ってしまっている。

 

姉は今まで生きてきた中で、

あんまり両親のことが好きじゃなかったはずである、そういう振る舞いをしていた。

私にも、姉の夫にも、両親(特に母親)に対する愚痴をよくこぼしていた。

悪口みたいなのも言っていた。

そのくせ、

夫と不仲になって身の振り方がピンチになってきたら両親を頼って…

なんなの

そういう二面性みたいなのイライラするわ

 

と思っているけど、

でも、悪い子じゃないんだよ。

たぶん、精神疾患的な何かのせいで、そういう行動をとってしまうんだろうよ。

んで、私はどうしたらいいのよ。