中学生くらいの社会的スキルだと思って、

 

多めに見てやってくれよ!!

 

今日さ、電車のろうとしたらね、

出発を待ってる電車で、5分くらい停車中の電車だったんだけど、

その中で、

ベビーカーのせた子供(たぶん1歳ならないくらいの子)に、

音のでるおもちゃを与えて遊ばせてるママがいたのね。

 

昼下がりのとってもスカスカな電車だよ。

 

私はさ、見た瞬間、

 

あー、子供ぐずっちゃってんだろうな。

あのおもちゃがお気に入りで、あれを与えると静かになる子なんだろうな。

おもちゃの音うるさいっちゃうるさいけど、

泣きわめくよりはマシかな。

ママだって、たぶん、

電車でこのおもちゃはいいのかな…と悩んだだろうけど、

でも、今いちばん泣き止むのがこのおもちゃなんだろうな。

 

 

と思ったよ。

 

ま。

すいてるし、

別の車両移りますのでご心配なく~

 

と念をおくりながら私は隣の車両にうつって、座って発車を待ってたんですよ。

 

(うるさいって言っても、それほどじゃないよ。

 電車のアナウンスのほうがよっぽどうるさかったよ。)

 

降車駅では、そのママも一緒に降りてて、

エレベーターが一緒になったんです。

 

そしたら、そのママが

「電車って難しいですね…」と、ぽつりと言うもんだから、

「何かあったんですか?」と聞いたら、

さっきの車内で女の人から、

「公共の場なのにうるさくしていいんですか」

と怒られたそうな。

 

な、ななっ

 

そんなこと言うやつおるんか~~~!!

 

いいと思って出してるわけなかろう~~~!!

でもそれを使わざるを得ない理由を、

ちょっとくらい思い巡らせてみてもいいじゃんかよ~~~~!

 

そしたら、

「ママ、この子このおもちゃ好きなんだよね。でもちょっと音量下げたりできる?」

とか、そういう言い方になるんじゃないの!?!?!

 

もし子育てスキルある人なら、

「このビニール袋すき?カシャカシャするよ~。

 ママ、ゴミみたいなのあげてごめんね。でもちょっと音はまずいかもしれないよ」

とか、こういう言い方もあったんじゃないの~~!?!?!?!

 

エレベーターで私にぽつりと言った時のママ、

泣きそうな顔してたよ…

 

ママだって、

よくわかんない育児しながら、

試行錯誤して頑張ってんだよ。

 

赤ちゃんのお世話もよくわかんないのに必死に調べながらやってるし、

お出かけ先でのマナーとか振る舞いとか、育児ハックとか、

そういうのも何にもわからないところからスタートして、

試行錯誤してやってんだよ…!

 

社会的スキルはほんとに中学生みたいなもんだよ!!

 

満員電車でてんやわんやして「やばーい!」とか友達ときゃっきゃしてる

中学生みたいなレベルなんだよ!!

足ふんばるとか、満員電車の乗り方知らない中学生と一緒なんだよ!!!

 

 

 

もっと社会のみんなが一緒に考えてあげてさぁ、

一緒に悩んで解決して子供との付き合い方、考えてあげようよ!

 

そう思った出来事でした。

悲しかった。