何が、って離婚する時よ

 

離婚がなきゃ絶対いいでしょーよ

やっぱ働かなくていいって最高だもんよ

 

(ただし、カツカツでないに限る)

 

カツカツならね、働いたほうがいいに決まってるんよ

お金は何よりも精神安定剤になるから。

でも、無理して働かなくていい環境なら、

そりゃ、

働かないで専業主婦がいいに決まってらぁ

 

専業主婦という環境に立ち込める暗雲といえばただ一つ。

 

離婚危機

 

離婚するかー!ってなった時の専業主婦の立場の弱さっつったらないわな。

夫にいくら不満があっても、

けっきょく経済力を理由に離婚あきらめなきゃいけないんだもんな。

つらいわな。

 

…って、

 

姉に続いて、

昔同僚でいま専業主婦やってる友人の近況を聞いていて、思いました。

 

姉は結婚当初からモラハラ気味の夫に振り回されて

とうとう先日、我慢ならん事件が発生して(不貞行為系)

離婚する!と思ったものの、

結局お金が心配で、なんもできないんだわ。

 

元同僚も、夫の不貞行為系が発覚し、

離婚だ!と思ったものの、

離婚にかかるお金だとか離婚後の暮らしだとかが怖すぎて、

けっきょく踏み出せず…

 

まぁ、人間、どうしてもダメな時はなりふり構わず別れるんでしょうけどね。

つまり、お金を理由に踏みとどまっている間はまだ耐えられるってことなんでしょうけどね。

 

とにかく、

思った時にスッと別れられないのは、

専業主婦になった時のリスクの一つだよなぁ

と改めて思いました、わたし。

 

外野からみてると、

そんんんなもん、別れちまえばどうとでもやれるだろ、

今と同じように「習い事が」とか「幼稚園に通い続けたい」とかを捨てて、

なりふり構わずパート掛け持ちしたらなんとかなんじゃね?

と思っちゃうんですけどね。

行政の手当とかあるし。とかね。

幸い、どっちも夫さんはしっかり仕事する人たちなので養育費も滞らないでしょうし。とかね。

思うんだけどね。

 

やっぱ怖いか。

幼い子供二人かかえてだもんね。

 

仕事やめてぇよぉ~~

が口癖のわたしですが、

やっぱり身近にこういうことが起きると簡単にはやめられないなぁ

と頭をかかえる日々ですわ。