引き継ぎむずい

 

 

私の後釜として他部署から異動してきた方、

なんと契約社員で正社員じゃありません。

そんな方に渡しがやっている業務をすべて引き継げという部長

いいんですか

 

いや、部長が言うならやりますけど、

 

会社的にいいんですか?(2回聞く)

 

しかもさ、

なんかさ、契約社員だからこっちも強く言えないわけよ。

これやってください、と誰かに雑用頼まれた時に、

私の感覚でいくと、自分でまずは調べるわけよ。やり方とかマニュアルとか、問い合わせ部署とか。

でもその方は、まず私に聞いてくるのよ。

 

でさ、正社員の後輩であれば、

「今後こういうことも増えるだろうから、自分で問い合わせ先を探す能力も身につけたほうがいいよ」

と言いますけど、

契約社員にそこまで求める必要あるかなー

とか考えちゃうわけ。

 

うーん、、、

 

そして、なるべく混乱を防止するためにいろいろ伝えておきたいところだけど、

あまりにも細かなことも多すぎて、

そこは自分のさじ加減で、みたいなことも多過ぎて、

でも、「自分のさじ加減」が、

はたして当社の正社員の感覚と、

引き継ぎ相手のこの契約社員の方と、合っているのか疑問で、

けっきょく、

1から10まで説明すべきなのか、と最初の疑問に立ち戻る。

 

そして、

こういうことをちまちま考えていることがすでに疲れる。

引き継ぎなんか、

簡単にやれば簡単に終わるし、

細かくやればいくらでも細かく伝えることはでてくるし、

とにかく

妊娠で体も頭も疲れ切っていて、

おまけに

退社をひかえてこちらも引き継ぎ祭な夫(毎日出社&週ほとんど出張祭)のせいでワンオペ

さらに息子がヘルパンギーナ

もう、疲れたのだ

 

疲れたのだ

 

しんどい

 

休みたい

寝たい

眠い

お腹苦しい

 

えーん