投資

 

なんか、もう、

日本の20代30代はみーーんな

投資信託くらいやってるんだと思ってた。

だってインスタでもネット記事でもなんでも、

みーーーーんな、

貯蓄だけはダメだの

S&P500だの

emaxisどーたらだの

今月のNISAの結果はーだの、

みーんなみーんな語ってるから、

普通みんなやってて、やってない人のほうが少数派だと思ってた。

 

でも、

この間、

中学の時の同級生で集まったら、

4人の中でやってんの自分だけだった…

正確には1人は旦那さんがなんかやってるみたいだけど、自分は何もわからん、的な状態だった。

 

インスタとかでそういう記事ばっか目にするのは、

たんに私がそういう記事を見てるから、

勝手にAIがそういう記事ばっか拾ってくるだけなんだね、そうなんだね。

迷惑なAIだよ。

頭の中が偏るだろーが。

 

私は自分が勤めてる会社が金融系だし、

会社の人もほとんどの人がやってるし、

自分ももちろんやってるし、

夫もNISAやらやってるし(生株にも手だして大損こいてるし←)

親もやってるし、

投資信託とかってけっこう身近だったんだけど、

中学の友達に

「ああいうのってどうなの?」

と聞かれて、

金融系に勤める者として簡単に

現金だけを20年、30年持ち続けた場合のリスク(注ここでいうリスクとは金融用語としてのリスクですw)、

NISAやiDeCoの利点などなどを

簡単に説明をしましたら、

 

「うーん、、、、まぁ、やらなくていいかな」

 

と返されてしもた。

え、、!

この説明でやらんの!?

説明ヘタだったか!?

と驚いたけど、

どうやら、最後の

「もちろん損する可能性もあるんだけどね」

という投資において重要な一言が、彼女たちを投資から遠のかせたらしい。

 

まぁ、

資産を有価証券として持つか現金として持つか

何が正解かは、けっきょく誰にもわかんないんだけどさ。

でも、私は、

資本主義の世界が続く限りは経済成長するようにできてるし物価はあがるようにできてると思うから。。。

 

ちなみに私は、

けっきょく資産として一番強いのは不動産なんじゃないかと最近思っている。(蛇足)

 

 

いやー、

しかし、

このご時世にやらんのかい!と驚きはしたものの、

みんな実はすでにちゃんとまとまった資産・資金があるのかもね。

だから余裕なのかもね。

みんな小綺麗な格好してましたから。

私以外みんな専業主婦だし。

小綺麗な専業主婦できてる時点で、すでに人生勝ってるっつーのね。

だから「投資で資産増やしてっっっ…」て目を血走らせなくてもいいのかもね。いーねー。

 

 

お金のことばかり考えている自分が

けっきょく一番貧しいのかもしれぬ…。

撃沈。