もんもんとしています

 

総合職転換の試験に落ちてから、より一層悩んでいます。

働くってなんだろう。

どんな仕事がしたいのか。

そもそも仕事したいのか。

 

私は、

結婚や出産を機に仕事をやめるべきではない、

とずっと思っていました。

ネットにあふれる、

「離婚したいけど私一人では生活していけない」

状態に万が一にでもなったら惨めすぎるから。

 

それと、夫が「やめたい」って言った時に

いいよって言ってあげられる状況でいたいっていうのもある。

ほら、夫婦は助け合いですから。←


離婚したいと思った時、

または、何か不幸があった時、などなど、

とりあえず自分は正社員だし!

という状況は何者にもかえがたい最強カードになると思っているからね。

 

だから、

どうにもこうにも続けられなくなる時までは、

ゆるゆると仕事は続けようと思っていたの。

 

でも、

ここにきて、

 

「仕事やめてもいいんじゃないかな」

 

と考える時が多くなった。

一番大きい理由は、

夫の副業が調子よくて、家計にゆとりができてるから。

あれだけ、

「仕事は絶対やめるべきではない、リスキーすぎる」

と常々言っていた自分が、

まさか、金ひとつでコロッと意見が変わるとは…

けっきょく金なんかー

と思ったりしますけど。

加えて、

夫婦仲は良好で、

万が一にでも「離婚したい!」てならなそうだから。

(まぁ、これは、誰しもがそう思って結婚するはずなんですけどね…)

あと、夫が働き者で、というか稼ぐのが好きで(笑)、

とりあえず夫がプーになる様子はなさそうだから、

 

でも、

夫の副業が調子よく続く確証はないし、

この先、何もトラブルなく人生が続く確証もないし、

やっぱり、リスクヘッジとして正社員でい続けることは、とても大事だと思います。

 

でも、でも、

 

仕事したくないんだよ~~~~~!!

誰かに注意されたり締め切りに追われたりしたくないんだよ~~~~~!!

やりたくないことやりたくないんだよ~~~~!!

苦手なことやりたくないんだよ~~~~!!

気使っておしゃべりしたくないんだよ~~~~~!!

休むときに「すみません」って言いたくないんだよ~~~~!!

平日すいてる時にいろんなとこ自由に行きたいんだよ~~~~!!

 

元々好きじゃない仕事なのに、

試験落ちというどこか「無能者」のような評価をされたことが、

落ち込みに拍車をかけてる気がする。

でも、実際、わたしができることなんて、

他の誰でもできそうなことばかり…

私なんて、たいして仕事できるわけでもないのに

正社員にこだわってしばられて

自分で苦しみにいっているような気もする。

でもじゃあ他に何かやりたい仕事あるか、っていうと

ない!!!

なにもしたくない。

でも無職になったら生活が心配。

とりあえずなにかしら仕事すべき?

でも、なにかしなきゃいけないなら結局いまの仕事がいちばん条件いい。

じゃあ続ける?

でもさー、そもそも仕事したくないんだよー

って、ループ。

 

毎日、日曜日みたいな生活がしたいよー

 

定年までいかないと無理なんかな。