ここ数週間、あっという間に時が流れました。
いろんな思い、そして経験をしました。
やっと気持ちをまとめる気にもなったので、ここからは振り返りとなりますが、自分の思い、赤ちゃんの記憶を書き留めておきたいので、少しづつ書いていければと思います。。
先に結論からお話させていただくと、他の病院でも稽留流産と診断され、手術を予定しましたが、その手術の2日前の夜に大量出血と共に赤ちゃんは自分で出てきてくれました。(自然排出となりました。)
ー6/9(水)ー
初めて稽留流産と診断されてから4日後に再診をしてもらった形でしたが、やはり心拍確認が出来ないと言われました。そこの産婦人科医院の先生からは、私がこの日、手術をする同意書を持って来ると思っていたような様子が伺えました。と同時にまだ、納得してないの?という雰囲気を感じました。
そして、できれば今週中(え?今日もう水曜日だけど??)、遅くても来週の月曜日までにもう一度来てほしいと言われました。とにかく手術に早く持っていこうという空気。
もちろん、私の身体を心配してくれて、という見方も出来るかもしれないですが、どうしても私にはそのように感じられませんでした。
先生にとってはたくさんいる患者の一人で、流産なんて当たり前なのかもしれないけど、私にとっては全てが初めてのかけがえのない命で、そんな簡単に赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっている、なんて受け止められる訳がないのに。
ー6/11(金)ー
別の総合病院に行ってきました。
1%でも望みがあるのであれば、その望みにかけたかったから。
友人が出産した病院で、一番有名な先生ではないけれど友人を担当した先生で、友人から良かったと聞いていた先生の担当日を狙って行きました。
結果はやはり稽留流産との診断。
先生はきちんと丁寧に説明をして下さいました。
恐らく5Wの段階でもう亡くなってしまっていたであろうこと、赤ちゃんがきちんと根を生やして子宮の中にいること、なので、すぐに出てくる状態ではないこと。
そして手術をすすめられましたが、翌週は手術の予定がいっぱいで、再来週6/23(水)になると言われました。
通常は12Wまでに手術をした方が良いとのこと。現在、私は10W。手術を済ませた方がいいと言われる12Wギリギリの手術予定日。しかも、はじめの産婦人科では日帰りと言われていた手術が、こちらの病院では1泊2日になるとのこと。。。
さらに手術の方法も「吸引+ソウハ」とのことでした。
ネットでソウハは時代遅れで、もはや日本でしかやっていないくらいと読んでいたので、心配になり質問もしました。
先生からは、よくネットでソウハは良くないと書いてあって、患者さんからも吸引だけでお願いします、と言われることもあるけれど、絨毛が残ると次回の妊娠に影響があることもあり得るし、昔のようにガリガリやる訳ではなく、基本は吸引で行い、あとは畑を耕すように少し土地(子宮)をならす、という感じですと説明してくれた。
そして、もし早く手術を、ということであればはじめの病院でやってもらったほうが良いかもしれませんと言われました。
期間が空いてしまうので、はじめの病院で手術してもらおうと一度は決めたのですが、すぐに戻り、やはり手術をこちらでお願いします、と伝えました。
夫からは出血や腹痛等のリスクがあるのになぜ待つのかと反対されました。はじめの病院ですぐ手術してもらった方が良いのではないか、と。(きっと心配してそう言うだろうとは思っていました
)
確かに私も、すぐに手術出来ず出血や痛みの恐れがあること、ソウハが含まれる手術を本当にしても良いのかと迷いました、、
ただ昨年2度手術もしていて身体の負担なども心配だったこと(今は流産の手術は日帰りが主流のようですが)、何かあった時もやはり総合病院の方が安心できること、何より先生が信頼できたことなどを説明し、なんとか理解をしてもらいました。(私が頑固だから、夫は諦めかな?笑)
はじめの病院の先生がすごく悪かったとか、きっとそう言うことはないと思います。
ただ、私の気持ちの問題、かな。
対応がどうしても腑に落ちず、どうも適当に扱われている感が私の中で拭えなかったので、リスクはあるかもしれないけれど、今の赤ちゃんの状態、手術方法を丁寧に説明してくれたこの先生に手術をしてもらいたいと思ったのでした。
医師には患者の気持ちに思いを寄せられる心と説得させる話術が必要なんだなと感じました。
