こんにちは。

 

最後にブログを書いてからあっという間に2ヶ月以上が経ってしまいました。

 

必死に前を向こうと過ごしてきた毎日で、ブログを書こうとすると涙が出そうで書けませんでした。。

 

心も身体もようやく落ち着いてきたので、赤ちゃんの記録、自然排出の記録を残したいなと思います。

 

私のかかった病院では手術一択だったのですが、世の中には自然排出の選択肢も与えられることがあるようなので、もし迷われている方の参考になればな、と私の体験を書かせていただきます。

 

 

※出血の時の様子などかなり細かく書いているので、そういったものが苦手な方は読まないようにお願いいたします※

 

 

最後に病院で診てもらったのが、6/11(金)。

病院の手術予定が立て込んでおり、手術予定日は約2週間後の6/23(水)となっていました。12Wにあたる週でした。

 

先生からは出血の可能性があること、なにか塊のようなもの(赤ちゃんぐすん)が出てきたら持ってくるように、と言われていました。

 

出血の量もタイミングも痛みも人それぞれと言われ、毎日、大丈夫かなとハラハラしながら生活していました。

 

しばらくは特に何事もなく過ごしていたのですが、手術の前々日6/21(月)の夜。

その出血は突然始まりました。

 

先生からは、生理と違う感じで、血が止まらないかもと言われていたんですが、、

 

いやー 血が止まらない、止まらないガーン

鮮血がダーッと流れ出る感じ。(ひどいゲリピーした時の感じって言えば、一番伝わるかな滝汗w)トイレは血の海でした。

 

外出中だったのですが、しばらくスーパーのトイレにこもることとなりました。

血が止まらず、トイレから、病院へ電話しどうしたら良いかと指示を仰ぎました。

 

医師からは「血が止まらないようだったら来て、でも止まるのであれば明日の朝で大丈夫」と言われました。

 

とにかく家に帰らねば、、、!と仕事中だった夫にSOSを出し、急遽迎えに来てもらいました。

 

幸か不幸か、巨大な夜用ナプキンを入院時の為に購入した直後の出血でした。夜用の巨大なのは普段使わないので、これは本当にあって良かったです!

それでも、車から降りようと立ち上がった瞬間にドバーッとなった感覚があり、結局履いていたデニムにまで血が付きましたガーン

 

お腹の痛みは、普通の生理痛レベルに感じました。なので、痛くてどうしようも無い!とかはありませんでした。

 

塊はトータルで3回出てきました。生理の時も血の塊みたいなのが出ることがあると思うのですが、それのかなり大きいバージョンでした。

 

1回目の塊はスーパーのトイレで出てしまって、その時はダーッと流れる血と共にトイレに落ちてしまって、、でも流石にスーパーのトイレに手を突っ込む訳にはいかず、ごめんねと言って流しましたショボーン

 

帰宅してからも、血は出続けました。2回目の塊はトイレに行って、パンツをおろした時にゴロンとナプキンに乗るような形で出てきました。3回目の塊は何か出てくるっていう感覚があったので、トイレットペーパーを持ってキャッチに成功しました。

 

数時間、出血との戦いがありました。

 

3回塊が出てから、少しずつ出血は落ち着いていったので、病院は翌朝行くことにしました。

 

出血が大変ということもでしたが、なによりも赤ちゃんがあんな姿で、とてもとても悲しかったです。

 

元気に産んであげられなくてごめんね。

 

昨年、2度手術をしていて、手術はもうしたくないと思っていました。もし手術をすることがあっても、しばらくはないだろうとも思っていました。

そして、稽留流産の手術が必要と言われた時、また手術かあ、麻酔も嫌だし、手術は怖いなあと思っていました。

 

そんな私を赤ちゃんは守ってくれたのかな、、、

 

私は赤ちゃんに助けてもらってしまいました。

 

ごめんね。

 

ありがとう。

 

短い間だったけど、母になれてよかったよ。

 

あなたがお腹に来てくれて、嬉しかったよ。