バケツ田んぼの稲作り。

 

黒土と赤土、鹿沼土に腐葉土、有機肥料を混ぜて田んぼを作り …

(お金使ってますー ショボーン

 

田植え → 中干 → また水を入れて → 落水 → 稲刈りして干して 滝汗

脱穀まで済ませました。

 

次は精米。

これが大変なんです! 笑い泣き

 

 

お米が割れないように手加減してゴリゴリすると、

お米が出てきます。

 

 

出てきたお米を外しながらゴリゴリ。

強すぎないように。 根気よく! 滝汗

 

 

 

2時間でこれだけ … ゲッソリ

去年はカップ1杯(200ml)取れました。 笑い泣き

 

お米屋さんに聞いたら、精米機だとお米が割れてしまうんだって!

確かに!

すり鉢でもやり過ぎたら 米粉になりそう。ショボーン

 

ただひたすら … ひたすら …

やるしかない! チーン

来年は辞退しよう …