めずらしく息子が、午前中、
お外に行かない、というので午前中は家で過ごしました。
これ、めったにないことです。
お昼寝した後も、お外に行かない、家で遊ぶって言ってたけれど、
夜なかなか寝付かないと困るから、なんとか外に連れ出して、お散歩させました。
今日はあまり疲れてないだろうから、夜はなかなか寝ないかなーと思ったけれど、
思ったよりも早く寝ました。
疲れてるだろうから早く寝るだろうと思ってると、なかなか寝なかったり。
育児あるあるですよね。
さて、娘の方は、里帰り終えて自宅に戻ってきてから、寝るのが22時前後なのが気になっていました。
息子の時の記録をみると、遅くとも20時には寝てたことにこの前気づいて(もう忘れてる
)。
せめてもう少し、娘を早く眠らせたいなという事で、週末からお風呂~寝かしつけまでの流れをちょっと変えてみました。
ご飯→お風呂がすんだら、娘を寝室のベビーベッドに置く。
寝室の電気は豆電球のみつける。
そうするとたいていぐずりだすので、このタイミングでミルクをあげる
そうすると、飲みながらうとうとしだします。
ミルクをあげたら、再びベッドへ。
ここで眠る時もあれば、またぐずりだしたらここで授乳。
この時は、そんなに時間かからずに寝ます
↑
こんな感じにしたら、寝かしつけが楽になったうえ、今までより早く寝るようになりました。
ちなみに息子はこの間、おもちゃで遊んだり、テレビみたり。
娘の世話しつつ、合間に息子の歯磨きしたりもしてます。
今までは、お風呂あがりはリビングに置いて、ミルクもリビングであげてました。
そして、ワンオペの時は、息子が寝る準備ができたら一緒に寝室へ連れていって、
息子を寝かしつけしつつ、横で娘を抱っこしたり授乳しながら寝かしつけてました。
そして、息子より寝るのが遅いという😰
寝たと思っても、ベッドに置いたら起きたりしちゃうことがほとんどでした。
照明を早い段階で暗くするのが良いのかな、と思ってます。
お風呂からあがってミルク飲んだら寝んね、というリズムを体に刻み込んで欲しいものです。
それに、娘が早く寝てくれれば、息子の寝かしつけに集中できますし。
子供達が思ったより早く寝た日は、
いざとなるとしたいことが思い出せないのは、私だけでしょうか。
なかなか一人の時間が持てない時は、あれもしたい、これもしたいって思うのにね。