****************************************

今日は釣りの下見を兼ねて荒川下流を散歩です。

 

それでは、南砂町駅スタートです。ウインク

 

 

荒川河口左岸(奥に葛西臨海公園の観覧車が見えますね)

 

 

とりあえず、早朝からシーバスを狙いましたが、当たりの一回も来ずえーんえーんゲロー

周りの方の数人おられましたが同様の様です。やはりシーバスは夜釣りでしょうか。。。ショボーン

今日も快晴で良い気分ではありますが。。(奥には東京ゲートブリッジですねチュー

 

気を取り直して、荒川下流をお散歩です。

 

 

小松川リバーステーション。(防災船着き場だそうです。)

 

 

 

右の荒川ロックゲート(左は排水樋門でしょうかウインク

荒川と旧中川とを結ぶ閘門(ロックゲート)。水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設。川と川のあいだに水門をつくって、水位を調節し、水面の高さを同じにして船を通します。荒川と旧中川は水面差が最大3.1メートルにもなるため、船の往来が不可能でしたが、ロックゲートの完成によって、荒川と旧中川、小名木川、そして隅田川が結ばれた。とのこと。。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

ロックゲート開放中だったのでのぼってみました。

下流方向です。キョロキョロ

 

 

続いて上流方向。キョロキョロキョロキョロ

 

 

もう少し歩いて、都営新宿線の橋(荒川中川橋)

 

 

ここらは辺は干潟なのですねびっくり

 

新舟堀橋です。この橋を渡って、左岸も見てみます。

 

 

江戸川競艇場です。(荒川と並行する中川を使っていたのですね。チュー

 

 

荒川中川橋を対岸から。奥に東京スカイツリーが望めます。

河川両岸ともに河川敷の道路が充実しており。ロードレースタイプの自転車がビュンビュン走っています。健康ブームのため猫も杓子もという感じでしょうか。なんというスピード時速50㎞以上出ていると思います。子供も年寄りも歩いているので大変危険です。ガーンガーンガーン

 

こちらは並行して、首都高速中央環状線の下です。何もありませんが立派な通路ですね、奥のカーブがなんとなく幻想的キョロキョロキョロキョロです。。

(右が荒川、左が中川です。)

 

 

清砂大橋です。

次は、夜釣りで頑張ろうと思い今日は終了です。

お疲れさまでした。牛しっぽ牛あたま

 

PS ぜんぜん別日ですが、葛西のデカ盛りちゃんぽんで有名な宝来軒に行ってきました。

 

皿うどん並盛でした。う~んおなか一杯です。