*************************************
昨日とはうって変わって、曇り空で若干寒いですが
今日は梅が丘から三軒茶屋、池尻大橋方面散歩です。
それでは、梅ヶ丘駅スタートです。![]()

せたがや梅まつり(羽根木公園)を散策


飛梅、菅原道真の話なのですね。紅白ともにちょっと早かったようです。



お茶がふるまわれていたので一服



続いて、太子堂八幡神社です。


奥には「ひな人形」飾ってありました。


ここにもひな人形。

出羽三山大神・鹽竈神社、、、下のタコはどういう意味??

出ました、ゴリラビル。すごい迫力です。。。![]()
K-1の魔裟斗の所属するジムだそうです。![]()


三軒茶屋のランドマーク、キャッロトタワー![]()



続いて、目黒川を渡って、不思議な建物O-pathです。![]()

オーパスの外観です。

「オーパス夢ひろば」
広すぎてうまく写真に納まっていませんが内部もすごいです。

目黒区立天空庭園オーパス
首都高速道路大橋ジャンクションの屋上、地上高さ7から35メー
トルに創出された面積約7,000平方メートルのループ状の庭園。
だそうです。
ジャンクションは交差点の意味で高速道路同士やその他道路
とつなぐもので、よくある高速の出入り口のスロープのこと。こ
のスロープに壁を張って、屋上を緑化したらこうなるのですね。

屋上から先ほどのキャロットタワーが、天気のいい日は「富士山」
が望めるそうです。

他のHPから、上空写真です。




最後は、相ノ坂
大坂(玉川通り)と新道坂(駒沢通り)の間(あい)にある坂なの
で「あいの坂」とよばれるようになった。
「タモリのTOKYO坂道美学入門」という本の表紙にもなった坂だ
そうです。![]()

これも、写真はもう一つかもしれませんが、勾配はすごかったです。![]()

では、渋谷駅まで歩いてゴールです。お疲れさ![]()
までした。
