サムネイル

狛江市と世田谷区の間にある

絵本とベビーマッサージの教室

『晴れの木』

飯室はるかです🌿‬


ご覧いただきありがとうございます( ᵔᵔ 


お久しぶりのブログ更新ですニコニコ


書きたいことが日々たくさんあるのに

なかなかその時間をとれていないのは


きっと私のなかの

優先順位が

未来にばかり向いているから


「あれもやりたい」

「これもやりたい」


そして気付くと


「あれもやらなきゃ」

「これもやらなきゃ」


になってしまっているなと

ふと気付きましたあせる


「なぜ」やりたいの?

「どう」なりたいの?


それをひとつひとつ“言葉”にすることが

未来への道しるべになっていくから


そうやって


私の人生を大切に生きていきたい


ドキドキ




ベビーマッサージに来て下さるママ達は

2人目、3人目のお子さんのことも多く


「下の子との時間を作ってあげれてないから…」


と、普段はまだまだ手のかかる

上の子のお世話に追われて

なかなか思うような子どもとの

関わりができないことに

悩まれているママも多いです


私自身も

次女が産まれた後

まだ2歳だった長女の

イヤイヤ期と赤ちゃん返りに苦戦し


次第に

「上の子が可愛いと思えない」


そんな気持ちになった経験がありますあせる


子どもも辛いけど

ママの心も苦しいですよね😭‎


「私は母親失格…」


そう自分を責めているママも

少なくありません

(私もそうでした)


イライラが抑えられない時や

上の子が可愛く思えない時


まずは、ママの心のSOSなんだよって

知っていてくださいね


「1人で頑張りすぎだよ」

「周りの手を借りてね」


そんなお知らせですおねだり


そしてね、


もっともっと奥底にある

“願い”“想い”


そこに気付けるチャンスでもあるんです


“変わろう”とするよりも

その声を聴いてみてほしい


まずは、ゆっくり深呼吸😊


私はどうしたい?

どんな風に子どもと過ごしたい?


胸に手をあててみると

何か聞こえてきますか?


最初は難しくても

それを繰り返すことが


子どもだけでなく

ママ自身を大切にしていくこと

繋がっていきます


花


晴れの木は

レッスンや講座を通して

ママの願う子育てを

サポートしていきます


“あなただけじゃないよ”

“ひとりじゃないよ”


冒頭に書いたように


未来は

「今」自分にかける言葉で

大きく変わっていきます


どんな未来を過ごしたい?


10年後20年後

どんな親子でありたい?





写真は

狛江市西野川にある

TiPi cafe&lunchさんでの

ランチ付きベビーマッサージの様子です


ママ達と集まって

みんなでおしゃべりしていると


悩んでいることも

スーっと心が軽くなっていきますよ♪


ご好評につき

5月から毎月開催予定です︎

次回は5/17(金)立ち上がる



またお知らせしますね😊