祇園祭2016 前祭 山鉾巡行② | 京都観光客

祇園祭2016 前祭 山鉾巡行②

祇園祭の前祭 山鉾巡行の続きです。

新町は細い道なので、道幅スレスレに鉾が通ので、迫力はものすごいです。

ただ、近すぎていい画像は撮りにくいです。何度か巡行を観ている方なら

オススメの場所です。

新町三条で待つことかれこれ1時間近く。やっと巡行が来ました。

先頭ののぼり。実はこののぼりが来てから30分くらいして長刀鉾が来ました。


長刀鉾


ここでみると大迫力




通りすぎる時は、こんな感じてほぼ真横。


車輪がギギーッっていうすごい音をたてて行きます。

屋根はぶつかりそう、屋根方さんの出番です。


山だとまだすんなりとおります。


函谷鉾



太子山

月鉾


一番大きな鉾なので、ホントにスレスレで、

私はちゃんと白線の内側にいたんですが、曳き手の方にぶつかられてました。。。


今年も残念ながらカマキリのからくりは披露されずです。


油天神山

鶏鉾


ここで、四条通りでみていた鉾が来たので、観覧終了しました。

観ているだけの私がどっぷり疲れていたんですから、

巡行をされている方々の疲れは並大抵ではないと感じて

本当にお疲れさまでした!!と思いました。