今日は一日中

雨が降ってます☔




ここ数日、鼻が詰まってて

黄砂が原因かなと思ってたので

今日の雨が洗い流してくれると

思うと雨もありがたく感じます






こちらの桜はまた3分咲きなので

この雨でも持ちこたえてくれるといいな









さて今日は

人生がうまくいかないと

感じているときというテーマで

自分を振り返りながら

書いていきます





(わたしは生きてきた中で

この思いを抱えてる時間が

めちゃくちゃ多かったです)









こう感じていたときは

心の中で



自分が選んだその選択を

その選択のあとに起きることも含めて

その選択の責任を

自分で負う覚悟が

出来ていなかった

です



自分で決めきれてなかった

とも言える







と、いうのも

自分の失敗や

出来ない自分に

ガッカリすることが

辛くて怖くて

そんな自分を直視することに

耐える自信がなかった






それは



自分で自分を支えることができない


と、潜在意識で強く強く

思ってるってこと




    

自分には自分を幸せにする力がない



この思い込みが強すぎました






この思い込みはほんとうに

生きる力を奪います






そして

親のせい

環境のせい

お金や体調のせいと

いったような




何かのせいにしてしまう

というか

するしかない






自分で自分を幸せにする力がない

と思ってるとは

微塵も思ってなかったけれど





わたしが何かのせいにすることで

自分の気持ちを収めていたのは

こういうことでした






わたしは子どもの頃から

嫌なことがあると

消えてしまいたいと

思うことが多かったけれど





それも

自分の悔しさとか悲しさとか

落ち込む気持ちとかを

受け止めてもらう体験や





自分で受け止めたあと

自分で再スタートを切る経験を

時間をかけて

何回もやるって経験を

積めてなくて





感じる前に

消えてしまいたいで

片付けてしまったんだなーって

そんなことに繋がっていきました






思う存分泣く時間も

話をする環境も

そのわたしに寄り添ってくれる人も

ないって諦めてしまってました





子どもの頃に一緒に育んでくれるはずの

親の精神的な余裕とか

親の育った環境にもよって





心も身体も健やかに

成長をしてこれなかった人は

わたしみたいに大人になって

つまづくことがあると思います







わたしは

子育てとパニック障害が

つまづきのきっかけでした






子育てがうまくいかないときや

パニック発作で

生活が不安定だった当時は

辛くてつらくて

仕方なかったけど





自分を幸せにするのは

自分しかいないんだ…







そう決めたら

流れが変わりました







シアワセは起きた出来事や

点数とか認められるとか

そういう外側の事象ではなくて



自分の内側で感じるもの

シアワセだなぁとか

満たされるなぁとか

自分はこれでいいとか

そんなことを感じる感情のこと




誰かや何かのせいに

していたら

自分の幸せのハンドルを

自分で握れない





これが心底

納得できて

内側と対話し始めました






人生がうまくいくというのも

外側の事象ではなく

自分がそう感じられているか

どうかなだけ




人からうまくいってるように

見えるかどうか

でもないw←この意識も強かった(^_^;)






いちいち感じやすくて

落ち込みやすくて

ネガティヴから抜け出すのに

時間がかかる





そんな性質を持ち合わせてる自分が

めんどくさいっちゃ

めんどくさいけど





そんな自分を今は

ゆっくりと待てるようになりました






一見時間がかかるようだけど

それが一番の近道🌸






その自分で生きてくしかないと

降参してます🏳️






焦る気持ちはゼロにはならないし

もっといい環境で育ってたらなぁ

なんて

隣の芝生が青く思うことも

ないことはないけれどねw






それでも

今の自分でどう生きてくか?

そこははずさない☺︎︎