今日は娘のお弁当作りのために

1時間も早く起きたので

 



 

家族が出勤、登校する

家族ファースト時間のあとの




 自分ペースの到来が

いつもにまして至福でした✨


 

 

 

 

洗濯機を回している間に

ラビット見ながら

のんびり朝ごはんTime照れ

 

 

 

 

その後、今日はお仕事して

お仕事終わりに外を見たら

空が気持ちよく晴れてて

 

 

 

散歩がてら

お気に入りのパン屋さんまで

歩いてきました🚶‍♀️

 



 

 

 

 

パニック発作が怖くて

家から出られなかった日々もあったけれど

ゆっくり時間をかけて

自分に寄り添えるようになると

 

 

 

 

またこうして

自然と外に行けるようになるので

もし今、パニック症状で苦しい人も




焦らずに

慌てずに

自分を責めずに

まずは自分の中に

安心感を育てていけると

いいなと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

防災バッグに本当に必要なもの

 

 

ということで

買ってきたパンを食べながら

たまたまお片づけを

お仕事にされている方の

インスタLiveを聞いていて

すごく共感したことがありました

 




 

 

 

防災グッズと言っても

膨大なグッズや情報が溢れていて

その情報に振り回されて

あれもこれも揃えなきゃ!ってなると

労力もお金もすごくかかると思います

 

 


 

専門家の人たちが考えているであろう

様々な防災グッズは

どれもいいものだと思う

 

 

 

けれど

 

 

自分に必要なものはどれか?

 

 

 

これが選べないと

防災グッズ貧乏になってしまいますw

 

 

 

 

リュックに入るものも

限られていますしね

 

 

 

 

 

 

 

そもそも防災グッズは

不安だから買い揃えなきゃいけないもの

ではなくて

 

 

 

何かあった時の「安心」のために

用意しておくもの

 

 

 

 

 

防災リュックに本当に詰めるものは

「不安」ではなく

「安心」だと思うんです

 

 

 

 

 

 

何かあった時のためにガーン

こうなったらどうしようショボーン

って未来の不安を詰めるのんじゃなくて

 

 

 

 

何かあったら

 

 

お気に入りのおやつがあったほうがいいな

 

 

(ちなみにわが家は

チップスターと

ポッキーと

チョコレートと

メントスを選びました)

 

 

 

 

ポータブルライトはあったら安心だな

この子はこの色が好きだから

この色にしよう

 


 

みたいな感じで

考えていくといいのかなって思います

 

 

 

 


防災リュック作りは安心を詰め込んでいく


 

 

この言葉にすごく共感しましたおねがい

 

 

 


 

わたしはもともと

自分が「選ぶ」「決める」が

本当に苦手でした

 

 


苦手の奥には


自分が決めて責められたくないとか

失敗して笑われたくないとか

怒られたくない

どう思われるか怖いとか

そういう気持ちがありました

 

 

 

 

子どもの頃から

怒られたり

責められたり

バカにされたり

笑われたり・・・・

という経験に

すごく傷ついたから

 

 

 

選ばない

決めない

言うとおりにする方が傷つかない

と思って生きていたけれど

 

 

 

 

結局、それが生きづらさをうんでいて

大人になってから

自分の育てなおしをしました

今も日々育てている感じです

 

 

 

 

安心って外から与えられるものじゃなくて

自分の内側で感じるもの

いつからでも育っていくって

思います^^

 

 



 

 

 

タイムリーにインスタLiveで

防災リュック作りの話題を聞けて

ますます楽しみながら

作っています

 

 





少しずつ揃ってきました♪