飽き性とうまく付き合う方法ってズバリ飽き性を否定しないこと




 

 

自分の性質、性格、考え方

何をとっても


 

わたしのこういうところダメだなって



 

自分を否定することからは

何も生まれないなって

散々、自責他責をやってきて

痛感しました

 

 

 

 

 

何を痛感したかって


 

自己否定からは自分の幸せには繋がらないってことを




 

 

 

 

飽きっぽい

ひとつのことを長く続けられない

極めるまでいかない

 

 

そういう自分を

極めている人と比べると

 

 

ダメなような

負けてるような

劣っているような気に

なっていました

 

 

 

が、

飽き性はそういう性質の

持ち主なだけで

決して

 

 

 

 

ダメなことではないんですよね

 

 

 

 

 

自分じゃないものの価値観で

ここでは

長く続けることがいいとか

極めることが素晴らしいとか

 

 

 

 

そういう価値観で

他人と自分を比べて

劣っているように感じて

自分ってダメだなって

思ってしまう

 

 

 

そういう

外側の価値観で

自分を決めてしまうことが

生きづらさを生んでいきます

 

 

 

 

 

自分がダメって思ったときは

長く続けることがいいって

思ってるんだな~

 

 

 

極めるまでやらなきゃいけないって

思ってるんだな~

 

 

 

途中でやめたらダメって

思ってるんだな~

 


 

って実況中継して

俯瞰した目で自分をみて

その自分を眺めるのが

おススメ

 





 

 

とはいえ

飽き性の自分でも

やり遂げたい事って

あるじゃないですか^^

 

 

 

 

わたしは今回重い腰をあげて

家族分の防災バッグを

作ろうと思ったんです

 

 

 

締め切りもない

なくても今は困らない

必要になるかどうかも分からない

 

 

わたしにとっては

いくらでも後回しにできる案件

 


 

 

でも今回は作ってしまおうと

思っていて




この案件を

飽き性の自分との付き合い方の

観点からシェアします





 

 

飽き性のわたしとの付き合い方で

一番大事にしたことは

 

 

 

なんのためにそれやるんだっけ?

 


この目的意識を

自分の目的として

ピンを刺すってことを

しています

 

 



 

いつか使うかもしれないから・・

みんな作っているから・・

作った方がいいって言われたから・・

 

 

とかだと

途中で飽きてしまいがち(笑)

他人の意見に自分を合わせているから





 

 

わたしの今回の目的は

 

家族とわたしの安心のために作る

 

 

(わたしの)気がかり案件を片付けてしまいたい!←(笑)

 

この二つの目的にピンを

さしてます

 

 


 

飽き性だし

めんどくさがりだけど

自分のために行動しようって

感じです

 

 


 

お金かかるな~って

いうのもありましたが

 

 

たまたま旦那さんの

賞与が出て🙌

天にも味方されました✨

 

 

 

・防災バッググッズの拾い出し

・買うものリスト書き出し

・お店ごとにリストを分ける

・ネット注文

・買い出し

・家族でそれぞれのバッグに詰める

 

書き出すとこれだけなんだけど

一つ一つの工程の中に

 



わたしのこまごまとした気持ちが入るから

どっちがいいかな

グッズが多すぎる

こっちの方がいいかな

これもいるかな

高いなぁ

買いに行くのめんどくさいな

などなど




気になりすぎて

途中でめんどくさくなって

もういっか~ってなりがち


 

 

 

このこまごまを無視せずに

自分とコミュニケーションすれば

ぜったいに完成できる✨

 




 

 

こまごまは

一人で完結することもあるし

 

 

防災バッグ作ってるよ~って

家族にもシェアしてく

グッズ選びは迷ったら夫に相談

買い物は夫に付き合ってもらう

娘にも相談

話を聞いてもらう


 


ひとりでやろうと抱え込まないも

大事




 

 

進まなくなったら

↓これ(自分の目的)を思い出しています^^

 

 

家族とわたしの安心のために作る

 

 

(わたしの)気がかり案件を片付けてしまいたい!←(笑)

 

 


防災バッグ作りひとつとっても

情報が多いし

色んなことが気になるし

色んな気持ちも湧いてくる





だからこそ

作ってしまいたいっていう

自分の気持ちに寄り添って




わたしがわたしのその望みを

叶えるために

どうしたらいいか?を

考えるひらめき電球





作る目的を忘れない

ひとりでやらない

家族にシェアして助けてもらう



叶えるための手段として

わたしにはこれが大事でした^^






長くなったので

進捗状況はまた別記事に

書いていきます