秋めいてきて過ごしやすくて

気持ちよくなってきたと感じていたら

 

昨日からメンタルダウン

 

 

胸のあたりが苦しく重い感じがする

 

 

土用だからか

季節の変わり目だからか

 

 

 

気持ちが落ちてくると

生きるのがしんどいまで

思ってしまう

 

 

こんなにしんどい思いをするくらいなら

生まれてこなければよかった・・・

いつものお決まりのフレーズが頭に浮かぶ

 

 

肩のあたりが重くて

胸が重苦しい

すごくしんどい

 

今日はこころ関連の講座で

「自分を知る」という講義の中で

宇宙からの視点を聞いた

 

ビッグバンから始まる人類の誕生までの話

家系図をたどる話

 

 

私はこの家系図の話が苦手だ

 

自分一人が生まれるまでにどれだけの人が

命を繋いでくれているかという事実の話

 

 

知らんわって思う

 

 

命を繋ぐからには

いい状態で繋いでくれよって思う気持ちがぬぐえない

 

 

でも

知らんわって思う自分なのも悲しい

本当はそんな風に思いたくない

 

 

でも

今はそれが自分

 

 

 

うつうつしだすとネガティブな怒りや悲しみの沼へダイブ

 

 

どうしたら幸せに生きれんの?

どうしたら内側からエネルギー湧いてくるん?

いつになったら生きるエネルギー湧いてくるん?

しんどい~

 

これから自分の力で生きていけるんだろうか?

こんなに体力なくて勇気なくて自信なくて

心に安心も栄養もなくて生きていけるんだろうか?

そんな力、私にはないかも・・・

 

 

 

気持ちが落ち込んでいる時に

無理に上げようとせず

前向きに考えようともせず

 

今の自分の気持ちに嘘をつかず

どう思ってもいいと思っている

 

 

落ちる気持ちもあっていい

そんな自分もいていい

 

それが今の自分に出来ること

 

 

 

身体が重くてしんどいけれど

娘からハロウィンパーティーに行くと聞くと

おやつを買っておこうか?と

気にかける私もいて

 

しんどい中でも

おやつを買ってきた私もいる

 

 

昨日は心が重くてしんどくて

昼寝3時間して一日が終わったけれど

 

 

今日は淡々と日常を送った

 

 

24時間しんどいわけではなく

 

お腹もすくし

お弁当がおいしいと感じることもあるし

娘のためにおやつを買ってきて

ハロウィン仕様にする時間を楽しむ自分もいる

 

 

ふとブログを書いて日常のログを

とってみようと思う自分もいる

 

 

 

 

こんな日も笑い話になる日が

きっと来ると信じて

日常をつづっていく