私がフォローしているブロガーさんが題名のようなネット記事のリンクを貼っていた↓↓


学力低いのに早稲田 


指定校推薦ってさぁって話。


私も、大学に入って、

何だそれーーーチュー

って思いましたよ。


だって、そんな高校行こうとも思わないのに、そこで1番だからって、何なんだ!?って話💦


でも、仕方ないんです。

早稲田も慶應も医学部も色んな入り方があるから。


でもね、指定校推薦だけじゃないんです。

どこから入るかによっても難易度が全然違います。


中学受験が過熱した今、高校受験が本当に空洞化しています。

早慶でいいなら高校から入ってしまうのが本当においしい。

だって「はびこる」の意味知らなくたって早慶附属高に通っている子がいるんですと。

高校受験組って語彙力けっこうないです。

中学の塾の影響だと思いますが…

サピックス小学部ガチ勢からしたらびっくりしますよね。


高校受験はサピックスα組がごっそり抜けているんですから本当においしい✨


だから、私は、中高一貫校入って、

ちょっとな〜

って思った子が高校受験するのもありだよーと教えたいです。