オンタイムで大学受験情報を発信している超難関中高一貫校生のブログがあるのをご存知だろうか?


そこに記載される同級生の大学受験の合否がすごい。ほんとにすごい。


私が学生だったころも、結局中学受験のころに勉強ができていた子が上位医学部や東大に合格していった。

だから、最終的にサピックス小学部のときの序列に落ち着く説に、ま、そーゆーもんだとも思っていた。



そのブログを読んでいると、その説の正しさを、またも見せ付けるられてる感じがする。


でもね、当たり前といえば当たり前。


サピックス小小学部の順位2ケタを取り続けるとうのは、ギフテッド凡人にできることではありません。

それくらいすごいこと。

別格ですよ、別格。


そのような子たちが、休みなく勉強続けてるんです。

そりゃ、かなわねーよ笑い泣き(笑)

というか、かなおうと思うことが間違いかと…


そして私は娘に言う、

その子たちが特待なら、ボーダーや補欠ならいけるて!!

がんばれ爆笑!!

ってね。


そんな期待しない発言、ひどいです??

でもね、そんなに子供に望んではいけない。

だって私の遺伝子引き継いでいますからバイバイ


ちなみに、高校受験で2ケタでも1ケタでも単なる凡人です。



イベントバナー