メンタルを壊すのではないかと心配だった私。

いや、たぶん壊れていたと思います。


娘も、その後、自分が元気になってから、友達が辛くなっているのを見ると、

「一度壊れた心はなかなか戻らないから心配なんだ」と言っていました。


でね、思うんです。



心身が健康であること以上に大事なことがあるか!?

と。


娘は中学のとき、課題を出さず、先生に追いかけられたことがありました。


先生は仕事だから、そうするのも無理はないと思います。


でもね、メンタル壊した後、

娘を一生面倒見なければならなくなるのは私達家族なんです。

分かります??

先生は責任取らないですよね??


だからね、子供にやみくもに強制するのはやめてほしい。

本当にそう思いました。


先生には、そこを分かってほしいと思いました。

私学だから、教育方針に従わないといけないのは分かるんですけどね…


私は意を決して学校に何度か電話しました。

結局、娘を守るのは親しかいないから。