一つ前の記事で栄東のことがでたので、この話。


高校受験では確約というシステムがあります。


事前に、学校の成績表や模試の成績表を高校に見せて、合格の確約をもらうのです。

確約もらっていれば、

試験を受けさえすれば、合格ですよ指差し

というシステム。


すごいシステムよねびっくり

もはや、受験じゃないのでは??という気もします。


栄東もこのシステムがあり、

しかも、模試の成績で確約がもらえます。

駿台やサピックスで偏差値55以上が2回でもらえるんです。


娘は、東医のコースの確約をいただきました。


しかも、内申がよければ、B特待までつくんです!


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


そして、母は思ってしまうのです。


中学受験生はさ、


まず、親が説明会参加して出題範囲の情報をgetして(娘の時代はそうでした)、

過去問やらせて、

前泊のホテルとって、

当日ドキドキしながら試験受けに行くプンプン


んだよ。

寒いなか、親子共々緊張しながら。

サピックスでいくら偏差値高くたってさ。


そして、これまたドキドキしながら合格発表を見るんだよ。


何より3年間、親子共々、すべてを捧げてきたんだよ。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


それを知ってるから、この確約のシステム、

私は、どーなの?と思いました。


だって、

中学受験生かわいそーじゃん!!!!



てね。




↓↓栄東は勉強も部活もがんばるー!!という感じですね。その勢いに圧倒されました笑い泣き

過去問、できるときにじゃんじゃんやるといいですね(反省を込めて💦)





↓↓涼しい服が一番まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン