京都に行ってきました🚄




1日目

上賀茂神社

新宮神社(上賀茂神社内にある摂社)

源光庵





この日は巫女さんの『御神楽祈願』をうけ、御祭神である『高龗神』にご挨拶させていただきました✨

源光庵の『悟りの窓◯』と『迷いの窓□』
"悟りの窓は「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。迷いの窓は「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。"〜パンフレットより〜




2日目
御蔭神社(下鴨神社摂社)
瑠璃光院
下鴨神社
鴨川デルタ
伏見稲荷大社
伏見神宝神社(伏見稲荷大社内)
荒木神社(伏見稲荷大社内)

瑠璃光院を目指して八瀬駅に到着。電車を降りて真っ先に飛び込んできた看板!「あっ!!これは行くとこだ!」と言うことでテクテク🚶



下鴨神社には行く予定をしていたので、先に御蔭神社→下鴨神社という、この流れはポイントだったのかなぁと感じました。

瑠璃光院✨
ここは、何時間でもいられそうな素敵な場所! 


下鴨神社の井上社
『瀬織津姫』さんがいるんですねー✨

伏見神宝神社さんにいた🐦‍⬛
神社で見かけた🐦‍⬛には「ヤタちゃん」と声をかけるようにしてます♪

昨年12月に行った時は、この子はいなかったなぁということでご挨拶♡持ち上がりました🙌



3日目
妙心寺・退蔵院
仁和寺
車折神社
嵐山
東本願寺


退蔵院🌸


仁和寺
金堂にお参りに行くと、タイミングよく電気がついていて、とても短い時間だったけどピカッと輝く御本尊に逢えました✨

そして、九所明神の手前横にある

こちらの祠が🤚、私的に気になりました🩷
詳細はわかりませんがご挨拶出来て良かったです!







そんな楽しい京都旅。
あれよあれよと、
また週末から行くことになりましたひらめき
先ほど🚄チケットを無事にゲット!



自分のやることがみえてきた今日この頃✨またその時はお声かけしますね〜流れ星




身体にしみる貝だしラーメン🍜
次は特製にしよう!!





公式ラインやってます


友だち追加